過去ログ No.201 〜 No.300


[201] Re: 花火2000届きました!
投稿者名: 管理者-くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2000年11月29日 21時56分
> くづてつさま
> 花火2000届きました。ありがとうございます。

 お待たせしました。

> 早速仕事中抜け出して試聴。
> 良いです!虫たちはもう手の届くとこで鳴いてるし、花火は
> 天井、壁なんか無視して空まで上がるし、音圧で体はのけぞるし
> もう最高です!!

 ありがとうございます。第三弾へのはずみがつきます。

> 調子に乗ってどんどん音量上げていったら、クライマックスでは
> 気絶するとこでした。

 ご自身もアンプもキゼツしないよう気をつけてください。

> まだネッシーとSW−6Eは無事です。(笑)

 ああ、ヨカッタ。

[202] Re: 花火2000届きました!
投稿者名: 管理者-くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2000年11月29日 21時58分
> くずてつさん
>
> 花火2000が届きました。ありがとうございます。今度は立派なジャケット
> までついて.これで価格据え置きでよろしいのでしょうか?決して足など
> 出さぬよう,適正価格をお付け下さい.

 ムカシのNEW WORLD RECORDを見習って、ノープロフィット、
 非営利で行きましょう。

> 感想は後程.

 よろしくお願いします。

[203] 花火2000 感想
投稿者名: あらたに
投稿日時: 2000年11月29日 22時46分
早速聴いてみました。
前回とは全然違いますね! まず、高い!
爆発位置が明らかに高いです。 
念じ方は同じくらいだと思いますが・・・(笑)

そして花火が大きいです。爆発点から拡がった花火の花びら(?)が
かなり大きく上下左右に拡がります。
鑑賞環境は9帖間でスピーカーからリスニングポジションまでの距離が
約2.5メートル。ボリューム位置9時半〜10時くらいのところで
花火の直径が2mくらいに感じられます。(変な表現ですが・・)
とにかく花火のサイズが大きい!
「パァーン」という力強いアタックが前回より上まった分
そう感じるのでしょう。このアタックを求めてた! という感じです。
本当に素晴らしいです。  ありがとうございました。

[204] 『花火2000』届きました。(^o^)
投稿者名: Raio (ホームページ)
投稿日時: 2000年11月29日 23時32分
先ほど帰宅すると届いてました!!
早速、開封>再生・・・。
時間も時間(23:00)なので超小音量ですが、さいこ〜です。(@_@)

想像以上の臨場感!虫の鳴き声も超リアル。
第一弾は残念ながら持っていないので比べられませんが、
確かにあがってます!花火が次々と!!
う〜ん、しかし(うちのシステムの)詰めが甘いのか天井付近で炸裂しています。(~_~;)
それに連発には少し弱いようです。単発ものは見事にあがるのですが・・・。
音量のせいもあるのでしょうか?
明日は休みなので郵便局に行って帰ってきたころには、それなりに音量が上げられそうです。
SW-7の威力の程はいかに!!(その前にスワンが心配・・・)
今からワクワクしています。(^^ゞ

くずてつさん本当にありがとうございます。
第3弾も頑張ってくださいね!!(^o^)丿

[205] Re: 花火2000 感想
投稿者名: 管理者-くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2000年11月29日 23時37分
> 前回とは全然違いますね! まず、高い!
> 爆発位置が明らかに高いです。 
> 念じ方は同じくらいだと思いますが・・・(笑)

 録音状況は前回とほとんど同じなのですが、かなり違いますでしょ?
 マイク仰角の僅かな差か、それとも「上がれ! 高く上がれ!」と
 念じながら録ったからかな?

> 「パァーン」という力強いアタックが前回より上まった分
> そう感じるのでしょう。このアタックを求めてた! という感じです。

 一般的には低域が豊かになると、強烈なアタックや切れは後退傾向に
 ありますが、今回は上手くいきました。たぶん、偶然の産物でしょう。

> 本当に素晴らしいです。  ありがとうございました。

 こちらこそ、ご丁寧な御感想を、ありがとうございます。

[206] Re: 『花火2000』届きました。(^o^)
投稿者名: 管理者-くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2000年11月29日 23時51分
 ご感想を、どうもありがとうございます。

> SW-7の威力の程はいかに!!(その前にスワンが心配・・・)
> 今からワクワクしています。(^^ゞ

 SWは大丈夫でしょうけれど、僕もスワンが心配です。
 コーンの振れをよく監視しながらボリュームを上げてくださいね。

> くずてつさん本当にありがとうございます。
> 第3弾も頑張ってくださいね!!(^o^)丿

 はい、ぐゎんばらせていただきます。
 でも、また段取りのワルイことしそう...。

[207] 花火2000届きました
投稿者名: 洞木 潤 (ホームページ)
投稿日時: 2000年11月29日 23時51分
くずてつさん、お久しぶりです。花火2000届きました。ありがとうございます。

メインシステムは引っ越し以来、未だに手付かずなので、サブシステムで聴いて
みました。

スピーカー:防磁&錘付加FE83使用のデスクマン
アンプ:エレキットの真空管アンプ(安い方)オプションパーツ使用
CDプレーヤー:ティアックVRDS−9

ピンケーブル、スピーカーコードは2スケのVCTF(昔の暗灰色外皮のもの。
何と1989年製!)

録音時の状況が思い出される、花火の破裂の感じがとても良いです。ちなみに
歓声を上げている子供や犬は、確か後ろのちょっと離れた場所にいたはずですよね?

華やかな花火と、虫の声が醸し出すしんみりとした宵闇の雰囲気のコントラストが
味わい深くて楽しめました。


来年も期待しています。会社のスタジオ録音部署が、Earthworksの
QTC1という、4〜40KHz+−1dBという無指向性マイクを導入した
ので、彼等を説得して花火の生録をさせたいです。

トモカ電気
http://www.tomoca.co.jp/
AST
http://www.ngy.3web.ne.jp/~ast/index.html

このマイクを使って録音された「千の熊野」というCDがスゴイんですよ。

熊野の山の中で金属器を演奏しているのですが、ヒグラシの声がノートパソコン
で再生しても上部に定位するという優れもので、もちろん、金属器の音も信じら
れないくらいクリアで、前作「うつほ」と比較すると、はっきりとマイクの差が
分かります。

ameレーベル
http://www.ame-ambient.com/index_j.html

[208] Re: 花火2000届きました
投稿者名: 管理者-くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2000年11月30日 00時35分
> くずてつさん、お久しぶりです。花火2000届きました。ありがとうございます。

 とんでもなく遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。

> 録音時の状況が思い出される、花火の破裂の感じがとても良いです。ちなみに
> 歓声を上げている子供や犬は、確か後ろのちょっと離れた場所にいたはずですよね?

 ええ、そうでした。後ろの方でハシャいでましたね。

> 華やかな花火と、虫の声が醸し出すしんみりとした宵闇の雰囲気のコントラストが
> 味わい深くて楽しめました。

 ライブを知っておられると追体験できますね。

> 来年も期待しています。会社のスタジオ録音部署が、Earthworksの
> QTC1という、4〜40KHz+−1dBという無指向性マイクを導入した
> ので、彼等を説得して花火の生録をさせたいです。

 そのマイク、知ってます。あれは凄そうです。
 あれで同じ花火を録ったら、どうなるんでしょう?
 興味あるなあ〜。是非、実現させてください。

> このマイクを使って録音された「千の熊野」というCDがスゴイんですよ。

> 熊野の山の中で金属器を演奏しているのですが、ヒグラシの声がノートパソコン
> で再生しても上部に定位するという優れもので、もちろん、金属器の音も信じら
> れないくらいクリアで、前作「うつほ」と比較すると、はっきりとマイクの差が
> 分かります。

 早速、注文してきました。すごく楽しみです。こういう買い物ができるのは
 いいですね〜。ありがとうございました。

[209] 花火2000届きましたよ!
投稿者名: hama (ホームページ)
投稿日時: 2000年11月30日 00時59分
 本日(というか昨日)帰宅すると届いていました。
 とは言え、ほとんど午前様でしたので、開封して眺めただけで今日のところは
おしまいです。

 週末に聴くのを楽しみにしています。
 今回はスワンだけでなく、手持ちのメーカー製スピーカーでも聴いてみようと
思っています。これなら、破損してもショックは少ないですし (^^ゞ

 ありがとうございました。取り急ぎお礼ということで。。。

[210] Re: 花火2000届きましたよ!
投稿者名: 管理者-くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2000年11月30日 02時41分
>  本日(というか昨日)帰宅すると届いていました。

 永らくお待たせしました。

>  今回はスワンだけでなく、手持ちのメーカー製スピーカーでも聴いてみようと
> 思っています。これなら、破損してもショックは少ないですし (^^ゞ

 そんなオソロシイことおっしゃらないで、ご用心くださいね。

>  ありがとうございました。取り急ぎお礼ということで。。。

 こちらこそ、ありがとうございました。

[211] いやはやまったく
投稿者名: 女将さん
投稿日時: 2000年11月30日 17時54分
花火2000には恐れ入りました。

Capt.くずてつ、ご無沙汰しています。

最初は小音量だったこともあって、「ん?虫もこの寒空に無くとは・・・
いやいや部屋の中だぞ??」と全く勘違いしちまいました。嗚呼恥ずかし。
高さも前回とはうって変わって家のでも滅茶苦茶高いです。シュポッと言
って打ち上がったのを何とはなしに目で追ってこの辺かな?と思っている
ところの遥か彼方上空で炸裂して火の粉が散っていく様は圧巻ですね。
まだまだオープニングのみ聴いた限りですからこれからが楽しみです、
というか不安だなぁ、と言うのが正直なところです。兎に角恐れ入りました。
まるで観音様の前の斉天大聖見たいな心境。

[212] Re: 再掲 「花火 2000」頒布開始
投稿者名: ひょせん (ホームページ)
投稿日時: 2000年11月30日 23時46分
ひょせんです。くずてつさん、みなさん、おひさしぶりです。

ところで、「花火 2000」のCD-Rですが、現時点でも注文を受け付けて
頂けるでしょうか。OKでしたら、メールで申し込みたいのですが。

[213] Re: 『花火2000』届きました。(^o^)
投稿者名: Raio (ホームページ)
投稿日時: 2000年11月30日 23時52分
>  SWは大丈夫でしょうけれど、僕もスワンが心配です。
>  コーンの振れをよく監視しながらボリュームを上げてくださいね。

何とか10時ぐらいまでは音量を上げれました。
それ以上は居住環境に問題ありです。

音量を上げればあげるほどCDはすばらしいのですが、
システムに不満がタラタラ・・・。(~_~;)
自分の未熟さを痛感しました。まだまだ精進が足りません!
10cm(スワン)の限界はまだまだ遠いです。

>  はい、ぐゎんばらせていただきます。
>  でも、また段取りのワルイことしそう...。

ワクワク!!(・o・)
時間はいくらかかっても、くずてつさんが満足出来るものを作ってください!!
待つのも楽しみですから!!
次はピクチャーディスクですか?
(単価が張りすぎるかな?)

[214] Re: 再掲 「花火 2000」頒布開始
投稿者名: 管理者-くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月1日 01時09分
> ひょせんです。くずてつさん、みなさん、おひさしぶりです。

 ご無沙汰してます。

> ところで、「花火 2000」のCD-Rですが、現時点でも注文を受け付けて
> 頂けるでしょうか。OKでしたら、メールで申し込みたいのですが。

 もちろん、OKです。メール下さい。

[215] Re: いやはやまったく
投稿者名: 管理者-くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月1日 01時12分
> 最初は小音量だったこともあって、「ん?虫もこの寒空に無くとは・・・
> いやいや部屋の中だぞ??」と全く勘違いしちまいました。嗚呼恥ずかし。
> 高さも前回とはうって変わって家のでも滅茶苦茶高いです。シュポッと言
> って打ち上がったのを何とはなしに目で追ってこの辺かな?と思っている
> ところの遥か彼方上空で炸裂して火の粉が散っていく様は圧巻ですね。
> まだまだオープニングのみ聴いた限りですからこれからが楽しみです、
> というか不安だなぁ、と言うのが正直なところです。兎に角恐れ入りました。

 お楽しみいただけたご様子、僕もうれしいです。

> まるで観音様の前の斉天大聖見たいな心境。

 そんなに恐れ入らないで下さい。なんか、僕の方が
 恐れ入っちゃいます。

[216] Re: 再掲 「花火 2000」頒布開始
投稿者名: ひょせん (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月1日 02時07分
>  もちろん、OKです。メール下さい。

安心しました。先ほどメールをお入れしましたのでよろしくお願いします。

[217] Re: 再掲 「花火 2000」頒布開始
投稿者名: げんきまじん
投稿日時: 2000年12月1日 02時44分
>  ’00年8月24日、兵庫県氷上町成松 加古川河畔で録音
>
>  マイク/ソニーECM−23F3 
>  DATデッキ/パイオニア D−C88
>  テープ/ソニー PDP−125CB 
>
>  16BIT/96kHz収録

手前味噌ですが下記 URL に録音時の状況を紹介しています。
「氷上町花火大会生録の図(2000.8.24) 」からどうぞ。

http://www.asahi-net.or.jp/~AQ6T-HRG/p-shugeki.htm

[218] Re: 再掲 「花火 2000」頒布開始
投稿者名: 管理者-くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月1日 11時33分
> 手前味噌ですが下記 URL に録音時の状況を紹介しています。
> 「氷上町花火大会生録の図(2000.8.24) 」からどうぞ。

 げんきまじんさん、ありがとうございます。

[221] れ〜しさんのFE208ES用オリジナルバックロード
投稿者名: ひょせん (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月2日 10時56分
くずてつさん、みなさん、こんにちは。ひょせんです。
わたしのホームページの「なんでも掲示板」に、れ〜しさんオリジナルの
FE208ES用大型バックロードの画像とコメントを載せましたので、みなさ
んぜひ眺めに来てみてください。かなりの力作です。(^^)

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/yh1305/

[222] 花火が上がりました.
投稿者名: TE47
投稿日時: 2000年12月2日 17時09分
和尚こんにちは.
今日(12/02)花火2000到着.
仕事が終わって昼食後「あんたに変な所から郵便が来てるわよ.お母さんも見て,何か宗教がらみの勧誘とか寄付願いとかじゃないでしょうねと言ってったわよ」と言われ苦しい言い訳をしました(~_~;).確かにナカミは怪(妖)しいCDRではありますが・・・

 さて,さっそくトラック7まで花火を上げました.
まずは居間に置いてあるB&OのBeolab8000で聞いてみたら,ちっとも面白くありません.すぐにメインのES付D55とリアカノン2に移動です.ヴォリュームを上げると,どっかーんと花火が炸裂して,とっても感激しました.発射音,爆発音,その後のエコーは文句なしです.

爆発したあと必ずといってもいいほど2回「ヒッ,ヒッ」と床が軋むのに似た音がするのは何なんでしょう?

あと,チリチリが以外にスピーカーから離れないというかモノーラル的な聞こえかたをします.スクラッチノイズに似ているかな?でもこれは現場の音を聞いていない者の勝手な思いこみでしょうね.来年の地元での花火大会を今までとは違った聞き方が出来そうです.どうもありがとうございました.

[223] 花火2000届きました
投稿者名: 
投稿日時: 2000年12月2日 21時32分
今晩は、くずてつさん。
数日前に届きました。明日にでもならしてみたいと思います。
ところでよく聞く話ですが(メールですから見るが正しい?)花火の高さですがどのくらいに感じるものなんでしょうか。
高く上がらない場合は機器の問題か、使いこなしが悪いか。

[224] たくさん花火が上がってますね)^o^(
投稿者名: WROM
投稿日時: 2000年12月3日 00時08分
こんばんは、WROMです。
いやあーたくさん花火があがってますね!!こちらの掲示板。
願わくは、アンプとSPの花火が上がらんことを、、(笑)(^_^;)
箱舟で聴かせて頂けるのが楽しみです、それではいざ。

[225] いろいろ
投稿者名: なべさん
投稿日時: 2000年12月3日 00時13分
こんばんは、お久しぶりです。

明日はにぎやかそうですねー。
「モア使い」3名様ともう3人は?
訪問された方々の感想が楽しみです!

洞木さんご紹介の「ame」レーベル、
僕も早速注文しました。
(まだ、確認の返信は頂いていませんが)

「花火2000」大好評ですね。
次回の生録は「声明」なんてどうでしょうか?
広い本堂に凛とした鐘の音と大勢の男性のユニゾン、
けっこういけるような気がしますが。

ごちゃごちゃとすみません
では、また

[226] Re: 花火が上がりました.
投稿者名: 管理者-くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月3日 00時37分
> 爆発したあと必ずといってもいいほど2回「ヒッ,ヒッ」と床が軋むのに似た音がするのは何なんでしょう?

 何でしょうね? 破裂音のエコーでしょうか。
 でも、「ヒッ、ヒッ」とはいわないでしょうしねぇ。
 CD−Rに問題があるんでしょうか?

> あと,チリチリが以外にスピーカーから離れないというかモノーラル的な聞こえかたをします.スクラッチノイズに似ているかな?でもこれは現場の音を聞いていない者の勝手な思いこみでしょうね.来年の地元での花火大会を今までとは違った聞き方が出来そうです.どうもありがとうございました.

 ちりちり音の再生は、割と差が出るようですね。
 うちでも難しいです。

 

[227] Re: 花火2000届きました
投稿者名: 管理者-くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月3日 00時49分
> 今晩は、くずてつさん。
> 数日前に届きました。明日にでもならしてみたいと思います。

 お待たせしました。よろしくご試聴ください。

> ところでよく聞く話ですが(メールですから見るが正しい?)花火の高さですがどのくらいに感じるものなんでしょうか。

 聴き手によってずいぶん差があるようですが、ある人は
 部屋の天井を無視してはるか上空で破裂するように聴こえるそうです。

> 高く上がらない場合は機器の問題か、使いこなしが悪いか。

 う〜ん、それも難しいところですねぇ。一概には言えません。
 機器、使いこなし、人、部屋、ソフト、すべて含んでのことですから。
 

[228] Re: いろいろ
投稿者名: 管理者-くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月3日 02時29分
> こんばんは、お久しぶりです。

 ほんとにお久しぶりです。

> 明日はにぎやかそうですねー。
> 「モア使い」3名様ともう3人は?
> 訪問された方々の感想が楽しみです!

 「モア使い」3人vs「ネッシー使い」3人(1人アホがいますが)

> 洞木さんご紹介の「ame」レーベル、
> 僕も早速注文しました。
> (まだ、確認の返信は頂いていませんが)

 あのCDは期待大です。

> 「花火2000」大好評ですね。
> 次回の生録は「声明」なんてどうでしょうか?
> 広い本堂に凛とした鐘の音と大勢の男性のユニゾン、
> けっこういけるような気がしますが。

 うちの宗旨では声明を読みませんが、
 鐘、和太鼓等の鳴らし物には事欠きません。
 何か録音してみたいです。

[229] Re: たくさん花火が上がってますね)^o^(
投稿者名: 管理者-くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月3日 02時30分
> こんばんは、WROMです。
> いやあーたくさん花火があがってますね!!こちらの掲示板。
> 願わくは、アンプとSPの花火が上がらんことを、、(笑)(^_^;)
> 箱舟で聴かせて頂けるのが楽しみです、それではいざ。

 待ってます。

[230] Re: 花火が上がりました.
投稿者名: TE47
投稿日時: 2000年12月3日 22時32分
>  何でしょうね? 破裂音のエコーでしょうか。
>  でも、「ヒッ、ヒッ」とはいわないでしょうしねぇ。
>  CD−Rに問題があるんでしょうか?

するってえと,箱舟では破裂音のエコーがきこえるってわけですか.
とすると我家の環境で聞こえる「ヒッ、ヒッ」(必ずしも的確な表現ではありません)は破裂音のエコーそのものの可能性が高いです.明日あらためて聞き直してみます.

[231] Re: いろいろ
投稿者名: なべさん
投稿日時: 2000年12月4日 22時26分
こんばんは、お疲れさまです。
きのうは大いに盛りあがったことでしょうね!!

> > 洞木さんご紹介の「ame」レーベル、
> > 僕も早速注文しました。
> > (まだ、確認の返信は頂いていませんが)
>
>  あのCDは期待大です。

「確認メール」を頂きました。
くずてつさんのHPのURLをお教えしました。
ここに来られるとうれしいですね。

>  うちの宗旨では声明を読みませんが、
>  鐘、和太鼓等の鳴らし物には事欠きません。
>  何か録音してみたいです。

「総本山」で門徒の方々向けに「CD」にプレス
してくれればなー、なんて思ったもんで。
では、また

[232] ありがとうございました。
投稿者名: UENO
投稿日時: 2000年12月4日 23時26分
こんばんは。昨日は突然の訪問にも関わらず、いろいろと御丁寧にして頂いてありがとうございました。もちろん期待通り音も壮絶、感動でした!(^^) しかし友達共々、くじけることなく逆にやる気になってしまったのでした(笑)(みなさんのおかげさで今日からまた音量があがりました(^^;))これからもまだまだ頑張っていい音を目指しますので、よろしくお願いします。 

[233] ありがとうございました。
投稿者名: げんきまじん (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月5日 00時24分
くずてつさん
  12/3、4はお世話になりありがとうございました。
  SWが聴き易くなった(低音が自然に出る)と思いました。
  前は無理矢理低音を出してる様な感じでした。

UENOさん、UENOさんのおともだちさん、ROKUさん、Kさん、WROMさん
  お相手して下さりありがとうございました。
  お陰様でまた楽しい時間を過ごすことができました。

タガミさん
  短い時間でしたがお目にかかれて嬉しかったです。
  ネッシーは大変ですが、手塩を掛けてタガミさん仕立ての
  ネッシーに仕上げて頂きたいと思います。

部屋は1、2階とも綺麗にでした。くずてつさん、御苦労様。

番外編タガミさん語録
(1) 機器類の設置・配線を見て
  「工場みたいだ」
(2) くずてつ仕様のラインケーブルをくずてつさんが堅いですよと
  説明し、実際ケーブルを手に数回まげてみて
  「ホンマや」
(3) 同じく銅ケーブルを手にし
  「中は針金ですよね」
直ぐお友達になりました。

[234] 訂正
投稿者名: げんきまじん (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月5日 00時29分
> (3) 同じく銅ケーブルを手にし
      ↑
  確かに銅のケーブルですが上記は「同ケーブル」の誤りです。m(_ _)m

[235] Re: ありがとうございました。
投稿者名: WROM
投稿日時: 2000年12月5日 01時05分
こんばんは、くずてつさん、ROKUさん、UENOさんと、ご友人、そして
げんきまじんさん、タガミさん、Kさん、楽しい時間を有難うございました。
さっき帰りまして、早速マイシステムで、みなさんと楽しく聴かせていただいた
CDをききながら、余韻にひたっています!いやあーほんとたのしかったです)^o^(

> (3) 同じく同ケーブルを手にし
>   「中は針金ですよね」
> 直ぐお友達になりました。

 ↑(笑)確かに!(^。^)
皆様、これからもどうぞよろしくお願いします。
げんきまじんさん、それでは春にお待ちしてます。
タガミさんSWがんばってください。

[236] Re: ありがとうございました。
投稿者名: UENO
投稿日時: 2000年12月5日 11時35分

> UENOさん、UENOさんのおともだちさん、ROKUさん、Kさん、WROMさん
> お相手して下さりありがとうございました。
> お陰様でまた楽しい時間を過ごすことができました。
  こちらこそお目にかかれて嬉しかったです。
  みなさんとの貴重な体験(笑)を糧にしてさらにいい音を目指します。
  おかげさまでちょっと自然音よりになりましたし(笑)
  友達にも掲示板の事言っておきます。

> タガミさん
> 短い時間でしたがお目にかかれて嬉しかったです。
> ネッシーは大変ですが、手塩を掛けてタガミさん仕立ての
> ネッシーに仕上げて頂きたいと思います。
  翌日タガミさんがこられたんでしょうか?お目にかかりたかったです。
  機会があればまた箱舟にもお邪魔したいです。

> 部屋は1、2階とも綺麗にでした。くずてつさん、御苦労様。
 とても綺麗でしたね。2階だけでもいいから欲しい!(笑)

翌日から早速セッティングをあれこれと換えてみています。
頑張っていい音にしようっと。

p.s  
パワーアンプの件に答えて頂きましてありがとうございました。
(くずてつさん、ありがとうございました)
頑張って貯金しないとだめですね(^^;) やばいやばい...

[237] 驚愕、感動、安心
投稿者名: タガミ
投稿日時: 2000年12月5日 12時29分
ただいま帰宅しました。
驚愕→工場のようで、、、
感動→音質に、、
安心→好みの音でした。

ジャックブルースとアピスのドラムが重なっています。
肝心の質問がほとんど出来ずに残念。
質問のメモまでしていたのに、、、

次はもっとゆっくりと話を聞きたいです。
今後ともよろしくお願いします。

まじんさん、ウォームさんまたです。
うえのさん、こんどどこかで、、

[238] Re: ありがとうございました。
投稿者名: 竹田
投稿日時: 2000年12月5日 13時17分
 12月3日は有り難うございました。上野さんと一緒に伺わせてもらった竹田一成です、みなさんに出会えてとても光栄に思います、伺ってからなんか毎日の生活が変わったような?(笑)次の日さっそくリングとターミナルと内部配線注文してD−58の制作をしております、今週中には完成予定です。なんの知識もないですが、これからもよろしくお願いします。

[239] Re: 驚愕、感動、安心
投稿者名: げんきまじん (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月5日 13時50分
タガミ さん
  こんにちは。

>ただいま帰宅しました。
  お疲れ様でした。帰りも渋滞で大変だったのでは?

>驚愕→工場のようで、、、
  普通の人の的確な表現ですね。
  確かに電源ケーブルやらデカいコイルやら鉛の延べ棒やら
  工場状態でした。
  我々はあれを「スバラシイ!」と評価するんですね。

>感動→音質に、、
  すごいです。調整もハンパじゃないですし。音量も?
  タガミさんの持込ソフトももっと聴きたかったです。

>安心→好みの音でした。
  これが一番大事ですね。
  ネッシーが好みじゃなかったらと思うとドキドキものでした。
  ただSWはどうされます?

>肝心の質問がほとんど出来ずに残念。
>質問のメモまでしていたのに、、、
  ありがちです。わたしもよくやります。
  あっという間に時間が過ぎ去って。
  質問を「くずてつ質問箱」に投稿されてみては?
  他の方の参考にもなって喜ばれると思います。

>まじんさん、ウォームさんまたです。
  タガミさん、すてきな誤読です。
  WROM(ダブルロム)さんが虫(WORM)になってます。

>うえのさん、こんどどこかで、、
  UENO さんですね。

タガミさんと一緒に居てるととても楽しいです。
是非まじんべやにも一度お越し下さいませ。

[240] Re: 驚愕、感動、安心
投稿者名: タガミ
投稿日時: 2000年12月5日 17時26分
げんきまじんさん、あいそなしで、、、
また、ゆっくり御教授ください。

>   我々はあれを「スバラシイ!」と評価するんですね。
新人類の登場で失礼しました。

> タガミさんの持込ソフトももっと聴きたかったです。
あれから大ロックンロールライブが始まったのです。
私は20年以上前にタイムトリップし、
マーシャルのアンプの前に立っていました。
>
>   ただSWはどうされます?

もう進むしかありません。
ただ、工場状態にできないので、思案してます。
>
>   質問を「くずてつ質問箱」に投稿されてみては?
>   他の方の参考にもなって喜ばれると思います。

私の質問は程度が低すぎて箱に入れるのを躊躇してます。
>
>   WROM(ダブルロム)さんが虫(WORM)になってます。
失礼しました。虫だとばかり思ってました。

>   UENO さんですね。
鉄ちゃん、間違ってごめんなさい。
>
> タガミさんと一緒に居てるととても楽しいです。
> 是非まじんべやにも一度お越し下さいませ。
 
機材の型番がネックです。暗号表みたいで、、、、
自分の機材の番号もうろ覚えです。
ネッシー作っただけでなにもわかりません。
今後ともよろしくご指導下さい。

[241] Re: ありがとうございました。
投稿者名: K
投稿日時: 2000年12月5日 17時43分
みなさまどうもお世話になりました。
非常に楽しい時間でした。夢の様です。
箱船の音量、馬力にびっくり、びっくり。方舟以上。
たまげるばかりでした。物量、情熱も或いは方舟以上か
ネッシーは我々、筋金の入っていない者には手に負えないことを実感しました。

げんきまじんさんとの再会。リングの話。結構AD買いあさっておられますね。
WROMさんの同一タイトルのアナログレコードの音の差の話。
ROKUさんとのEPA100IIにまつわる逸話。(すみませんでした)
UENOさんとは二階のBHを聞きながら我々はBH党であることを再確認してました。
モアまた聞かせてください。
竹田さんの金属に関する専門知識は非常に興味深く聞かせていただきました。
それにしても濃厚なヒトタチでした。時間があっという間に過ぎてしまいました。
これからもよろしくお願い申し上げます。

[242] Re: ありがとうございました。
投稿者名: UENO
投稿日時: 2000年12月5日 23時12分
> みなさまどうもお世話になりました。

> UENOさんとは二階のBHを聞きながら我々はBH党であることを再確認しました。
> モアまた聞かせてください。
そうですね、我々はBH党モア使いなのですね(笑)
モアもまた機会があったら聴きに来て下さい。
それからインシュレーターの件、直接メールください(^^;)
すでにくずてつさんに影響されてる...(笑)

> 竹田さんの金属に関する専門知識は非常に興味深く聞かせていただきました。
> それにしても濃厚なヒトタチで、時間があっという間に過ぎてしまいました。
竹田君はハンドルネームも竹田一成(たけだいっせい)でいいそうです。
僕よりわかりやすいですね(笑)
そして竹田君は箱舟から下船して以来、D-58製作に没頭しております(^^;)
今週中にはできる勢いですので、また報告いたします。

まだまだわからない事の方が多いですが、機会があったらみなさん聴きに来ていただけるように二人ともいい音をめざしてがんばります。

> これからもよろしくお願い申し上げます。
よろしくお願いします。

[243] Re: ありがとうございました。
投稿者名: ROKU (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月5日 23時37分
くずてつさん
 お世話になり有難うございました。
 たくさんの方々とお会いでき、感激しています。
 今回は特にアナログの低音の力に驚きました。
げんきまじんさん、Kさん、UENOさん、竹田さん、
 初めてお会いしましたがとても楽しかったです。
 KさんとはEPAつながりで笑いました。
WROMさん
 久しぶりの再会でした。またOFF会の計画しましょう。
タガミさん
 お会い出来なくて残念でした。私もネッシ-を普通の家に
 入れた為、苦労しています。

皆さん今後ともよろしくお願いします。

[244] Re: 驚愕、感動、安心
投稿者名: げんきまじん (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月6日 00時39分
>げんきまじんさん、あいそなしで、、、

  とんでもないです。
  タガミさんは居られるだけでも存在感充分、あいそ充分です。

>また、ゆっくり御教授ください。

  私も発展途上なのに偉そうに言って済みませんです。
  ネッシーはくずてつさんに訊かれるのが早いでしょう。
  あとAE86さんとか大御所も構えて居られますが。
  ネッシーユーザは結構いらっしゃいますので色々有用な
  話が聞けると思います。

>新人類の登場で失礼しました。

  おぉ、タガミさんは新人類に属されるんでしたか。
  そう言えばソフトもかなりディープで斬新であったような。

>あれから大ロックンロールライブが始まったのです。
>私は20年以上前にタイムトリップし、
>マーシャルのアンプの前に立っていました。

  良かったですネェ。そう言う時間が大事なんですよね。

>>ただSWはどうされます?
>もう進むしかありません。

  おぉ、グレート!!
  是非是非。
  未来のタガミ号に期待してます。

>ただ、工場状態にできないので、思案してます。

  ムム、それは難題ですね。
  工場は無理でもマニュファクチャーレベルで何とか?

>私の質問は程度が低すぎて箱に入れるのを躊躇してます。

  程度は分かりませんが、些細なことでも皆さん
  有り難く参考にされますよ。
  くずてつさんなら上手く回答して下さるだろうし。。。ネ

>>WROM(ダブルロム)さんが虫(WORM)になってます。
>失礼しました。虫だとばかり思ってました。

  ハハハ、当たってます。音の虫でした。
  タガミさんはなかなかスルドイ。

>>UENO さんですね。
>鉄ちゃん、間違ってごめんなさい。

  すみません、ここの下りは分かりません。

>機材の型番がネックです。暗号表みたいで、、、、

  確かに暗号みたいなものですねぇ。
  私も覚えられなくて頓珍漢なことを良く言ってます。

>自分の機材の番号もうろ覚えです。

  「アレ」で良いじゃないですか。

>ネッシー作っただけでなにもわかりません。
>今後ともよろしくご指導下さい。

  私もネッシーは分かりませんのでくずてつさんに
  御願いしましょう。

タガミさん
  失礼な言い方をしてたら済みませんです。
  ただ、タガミさんと話してたら楽しくてつい友達言葉に
  なってしまいます。
  全く悪気はございませんのでご了承願います。
  これからも宜しく御願いします。

[245] 「花火 2000」到着しました。
投稿者名: ひょせん (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月6日 23時08分
くずてつさん、こんにちは。ひょせんです。
本日「花火 2000」が到着しましたので、早速聴いてみました。

パルシブな信号が多いので、鳴らしていくうちに機器(特にアンプ)のウォーミ
ングアップが急速に進んでいくのがよく分かります。ウォーミングアップが進め
ば進むほど音場の前後・左右・上下が広がり、かつ透明感も高くなり音像もくっ
きりしていくようで、いくらでもボリュームを上げられるほど歪み感を感じさせ
ない音だと思います。
虫の声、発射音、炸裂音、反射音の対比も非常に良く、わがやのFE168SS使用の
バックロード+EAS-16F20使用のDRWウーハーでも、バーチャル・リアリティー
を存分に味うことができます。

わがやの試聴環境では実際の打ち上げ現場と同じ音量までボリュームを上げられ
ないことが残念です。もっとも40W+40WのアンプLHH-A700でFE208ESより6dB能
率の低いFE168SSを鳴らしていますから、そこまでやろうとするとアンプが簡単
に気絶してしまいそうですが。。。 (^^;

このたびは素晴らしいソフトをご提供頂き、ありがとうございました。

[246] 箱船への道について
投稿者名: Raio (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月7日 10時27分
偏在の工程までですでに3ヶ月ですか・・・。
う〜ん、一体全体トータルでなんぼほどかかってるんだろう?
C/Pは抜群!?
一番気になるとこですね!(^^ゞ
僕には夢のまた夢か・・・?

二番目が壁・床の構造・材質・厚みです。
最終的に表やイラストでの断面図的なものが見れると嬉しいです。(^o^)

と、たいしたことではないですか。
またお邪魔したときにでもいろいろお話を聞かせてくださいね!(^o^)丿

[247] Re: 「花火 2000」到着しました。
投稿者名: 管理者-くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月7日 12時25分
> このたびは素晴らしいソフトをご提供頂き、ありがとうございました。

 
 どういたしまして。
 ご丁寧なご感想、ありがとうございました。
 次回、第三弾も準備中ですから、またよろしくお願い致します。

[248] Re: 箱船への道について
投稿者名: 管理者-くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月7日 12時32分
> 偏在の工程までですでに3ヶ月ですか・・・。
> う〜ん、一体全体トータルでなんぼほどかかってるんだろう?
> C/Pは抜群!?
> 一番気になるとこですね!(^^ゞ

 総工費ですか? それはね、ナイショ。

> 僕には夢のまた夢か・・・?

 いやいや、それ程ではないですよ。「夢」くらいでしょう。
 「夢は必ず実現する」のです。

> 二番目が壁・床の構造・材質・厚みです。
> 最終的に表やイラストでの断面図的なものが見れると嬉しいです。(^o^)

 それそれ、それなんです。どうすればいいかな?
 設計図を上手く取り込めれば良いのですが。

> またお邪魔したときにでもいろいろお話を聞かせてくださいね!(^o^)丿

 雪が降っても鉄道利用ならOKですからね。

[249] Re: 「花火 2000」到着しました。
投稿者名: ひょせん (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月7日 22時06分
>  どういたしまして。
>  ご丁寧なご感想、ありがとうございました。
>  次回、第三弾も準備中ですから、またよろしくお願い致します。

それは楽しみです。よろしくお願いします。

[250] ありがとうございます
投稿者名: Raio (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月7日 23時38分
>  総工費ですか? それはね、ナイショ。

お心遣い本当にありがとうございます。
とても参考になりました!
(何が? ヒ・ミ・ツ)

>  いやいや、それ程ではないですよ。「夢」くらいでしょう。
>  「夢は必ず実現する」のです。

そうですね。とりあえずは夢!です。

>  それそれ、それなんです。どうすればいいかな?
>  設計図を上手く取り込めれば良いのですが。

スキャナですか?
1・2ヶ月ならお貸ししてもいいんですが・・・。くるまがぁ〜
(オーディオよりクルマのほうが重要か!?)
図面は裏移りしないように濃い目の当て紙して、レタッチソフトで連結がベストかな。

>  雪が降っても鉄道利用ならOKですからね。

そうします!雪が溶ける前に必ず行きます!!(^o^)丿
今度は絵のほうもお願いします。

くずてつさん本当にありがとうございます。
とりあえずは『夢』として持ち続けておきます!
「夢は必ず実現する」ですね!頑張ります。(^o^)
(今はまだ、かなり遠い夢ですが・・・)

[251] D−58完成しました
投稿者名: 竹田
投稿日時: 2000年12月8日 21時13分
 こんばんわ、とりあえず無事にD−58完成しました、今日は大まかなセッティングしてましたが、なんせ足が痛いのと、スピーカーの他、下に引く石盤や重りを二階の部屋に持って上がるのに大変でした。
 上野さんには大変お世話になって、おかげで超スピードで出来上がりました。今大音量で色々聞いて楽のしんでます、まだまだこれから楽しみです。次はツイター購入よ定ですが、お金がきついです(笑)

[252] Re: D−58完成しました
投稿者名: げんきまじん (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月8日 23時16分
>とりあえず無事にD−58完成しました

  えらい速攻ですねぇ。

>今大音量で色々聞いて楽のしんでます、まだまだこれから楽しみです。

  どんどん変わると思います。ゆっくりですね。

>次はツイター購入よ定ですが、お金がきついです(笑)

  これがまた難しい

落ちついたらこんど聴かせて下さいね。

[253] 聴覚?
投稿者名: げんきまじん (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月8日 23時25分
私の神経は一度に一つしか機能しないようです。

明かりを点けた部屋では部屋の範囲ぐらいまでしか音が広がって聞こえません。
目を閉じると少し広がって聞こえる気がします。
明かりを消すと、そこには果てない空間に音の海が広がって聞こえます。
もちろん上下左右前後。

聴覚を音に集中するため、明かりを消して目を閉じて聴くのが好きです。

[254] Re: 聴覚?
投稿者名: UENO
投稿日時: 2000年12月8日 23時45分
> 私の神経は一度に一つしか機能しないようです。
> 目を閉じると少し広がって聞こえる気がします。
> 明かりを消すと、そこには果てない空間に音の海が広がって聞こえます。
> もちろん上下左右前後。
> 聴覚を音に集中するため、明かりを消して目を閉じて聴くのが好きです。

人間の五感の能力は一定だというのを聞いた事があります。
視覚からの情報量が減った分を聴力が補う、といった具合らしいです。
それに加え、しっかりと集中できるから感覚も研ぎすまされるんでしょうね。

僕も目を閉じて集中して聞くのが好きです。
電気を消せばなおいいのですが、その時にはまわりに人がいない事を確認します。人に見られると『おかしいんちゃーうか?』といわれるからです(笑)

[255] Re: D−58完成しました
投稿者名: UENO
投稿日時: 2000年12月9日 00時14分
>こんばんわ、とりあえず無事にD−58完成しました、
>上野さんには大変お世話になって、おかげで超スピードで出来上がりました。

いえいえ、たのしませて頂きました(^^)
これからはセッティングの鬼ですね。僕も頑張ろう。

>今大音量で色々聞いて楽のしんでます、まだまだこれから楽しみです。
はこぶねから帰って来て音量あがってますね(笑)

>次はツイーター購入予定ですが、お金がきついです(笑)
AE86さんのホームページで売りにでてるJA-0506がいいと思うけど、どうですか? それともやはりT925A? 楽しみですね。 ちなみに2月まで出荷まちだと噂だったT500Aが出荷され始めたみたいですよ(笑)

[256] Re: D−58完成しました
投稿者名: ROKU (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月9日 00時18分
>  こんばんわ、とりあえず無事にD−58完成しました

完成おめでとうございます。

>  上野さんには大変お世話になって、おかげで超スピードで出来上がりました。今大音量で色々聞いて楽のしんでます、まだまだこれから楽しみです。次はツイター購入よ定ですが、お金がきついです(笑)

ツィ−タ−難しいですね。我が家のネッシ−の場合T90Aを0.82のコンデンサ−で
結構上手くいきました。
またお聞かせください。

[257] 花火2000を聞いて
投稿者名: 
投稿日時: 2000年12月9日 01時18分
花火2000を現用機で聞いても凄いソフトだと思っていましたが、今夕某オーディオ店の店主に半分無理矢理アキュフェーズのDC-101の試聴機を押し付けられ聞いてみましたが、聞いてビックリ!。高さは相変わらずそれほど高く出ませんが、奥行き広がり、余韻、空気の振るえ等、全く別のソフトのように感じました。(空気感、透明感が兎に角凄い)その中でもさらに虫がすごい!マトリックスにしていないのに後方に定位してしまう。思わず振り返ってしまいました。
リベルテさんが扱っているソフトなども駆け足で聞いてみましたが、これらも全く響きからしてが違う。消え入るような音がよく再現されているようです。あまりに違うので騙されているような感じです。今まで何度か(何度も)CDプレーヤーを入れ替えてきましたが、このような感覚は初めてです。
アキュフェーズのDC-101も凄いが、花火2000はもっと凄い(ものすごい情報量が入っているんですね)。こんなソフトをこれからも時々配付して下さい、くずてつさん。

[258] Re: D−58完成しました
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月9日 13時19分
> 次はツイター購入よ定ですが、お金がきついです(笑)

 完成おめでとう。早かったですねえ。

 トゥイーターは

 マッチングの良さではヤマハJA−0506/2、でも中古しか手に入らない。

 ハイC/PなのはフォステクスT−90A、音もそこそこ。

 フォステクスT−925Aは、使えるが208ESとのマッチングが
 イマイチ。

 相性も良く、クォリティが最高なのはT−500A、でも高価い。

 もし、中古が見つかれば、コーラルのH−105もイケるはず。

 限定でしたが、フォステクスFT−90HGが手に入れば、これもかなり
 イケます。


 ということで、僕がお薦めするとしたら、JA−0506/2(中古品)か、
 T−500Aでしょうか。
 

[259] やはりDC−101は。
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月9日 13時26分
> アキュフェーズのDC-101も凄いが、花火2000はもっと凄い(ものすごい情報量が入っているんですね)。こんなソフトをこれからも時々配付して下さい、くずてつさん。

 ご感想をありがとうございます。DC−101が特に優れていることは
 聞き及んでいましたが、本当に凄そうですね。聴いてみたくなりました。

 第三弾、只今準備中ですが、次回も音楽プログラムではありません。
 なんとかチャンスを掴んで音楽が録れれば良いのですが、なかなか困難です。

[260] 花火2000
投稿者名: 秋山 (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月9日 14時50分
こんにちは、AE86さんとの掲示板でお世話になっている秋山です。

今日、ようやく「花火2000」をゆっくり聴くことができました。
う〜ん、音場感が凄い...!
が、花火は、あいかわらず前方45度位までしか上がりません(;_;)

ところで、[259]の書き込みの音楽の録音の件ですが、市民オーケストラとか大学のオーケス
トラがお近くにあれば、問い合わせられてみてはどうでしょう?
なんとなくですが、交渉次第では何とかなりそうな気もしますが...無理かな?

[261] Re: 花火2000
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月9日 15時06分
> こんにちは、AE86さんとの掲示板でお世話になっている秋山です。

 おおっ、いらっしゃいませ。

> 今日、ようやく「花火2000」をゆっくり聴くことができました。
> う〜ん、音場感が凄い...!

 ありがとうございます。

> が、花火は、あいかわらず前方45度位までしか上がりません(;_;)

 う〜ん、高さねぇ...。難しいですねえ。

> ところで、[259]の書き込みの音楽の録音の件ですが、市民オーケストラとか大学のオーケストラがお近くにあれば、問い合わせられてみてはどうでしょう?

 こちらはヒデェ田舎でして、そういう文化的なものが、ないんです。

> なんとなくですが、交渉次第では何とかなりそうな気もしますが...無理かな?

 おっしゃるとおりだと思います。京都市内まで行けばあるでしょうね。
 ちょっとしたコネが要るかもしれません。

[262] Re: 聴覚?
投稿者名: げんきまじん (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月10日 01時01分
>人間の五感の能力は一定だというのを聞いた事があります。

 聴覚+視覚+嗅覚+味覚+触覚=1

 として音を聴くときには明かりを点けると目を閉じても

 聴覚+視覚=1

 明かりを消せば

 聴覚=1 v(^^) と言うことで良いかな?

>視覚からの情報量が減った分を聴力が補う、といった具合らしいです。

 盲目の方は聴覚に鋭いそうで。

>『おかしいんちゃーうか?』といわれるからです(笑)

 私は自他共に『おかしい』と認められてます。^^;

[263] Re: 聴覚?
投稿者名: UENO
投稿日時: 2000年12月10日 01時51分
>聴覚+視覚+嗅覚+味覚+触覚=1
>として音を聴くときには明かりを点けると目を閉じても
>聴覚+視覚=1
>明かりを消せば
>聴覚=1 v(^^) と言うことで良いかな?

そうですね(^^) その通りです。

> >視覚からの情報量が減った分を聴力が補う、といった具合らしいです。
> 盲目の方は聴覚に鋭いそうで。

それに指先の感覚もすごいですね。生物ってすごいんですね。

> >『おかしいんちゃーうか?』といわれるからです(笑)
>私は自他共に『おかしい』と認められてます。^^;

それを言うなら僕も同じですよ(^^;)
『人と同じ事が嫌い』なので、それぐらいじゃないと張り合いがないですね。
でもアホを極めるのはこれまた難しいですよ(笑) 日々精進だ!頑張ります。

[264] Re: 花火2000
投稿者名: 秋山 (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月10日 12時08分
> > が、花火は、あいかわらず前方45度位までしか上がりません(;_;)
>
>  う〜ん、高さねぇ...。難しいですねえ。

装置のせいなのか、部屋のせいなのか、セッティングのせいなのか、耳のせいなのか...
多分、比率としては、2:3:25:70ですかね...(;_;)

> > ところで、[259]の書き込みの音楽の録音の件ですが、市民オーケストラとか大学のオーケストラがお近くにあれば、問い合わせられてみてはどうでしょう?
>
>  こちらはヒデェ田舎でして、そういう文化的なものが、ないんです。

それでは、神社の奉納神楽とか...
宮崎は高千穂の夜神楽とか、録音対象としては面白そうです。
できるできないは別次元ですが(^_^;;

とにもかくにも、くずてつさんの次回作に期待しています!

ところで、「花火2000」のCDですが、僕のホームページで紹介させてもらっても良いですか?

[265] Re: 花火2000
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月10日 12時48分
> 装置のせいなのか、部屋のせいなのか、セッティングのせいなのか、耳のせいなのか...
> 多分、比率としては、2:3:25:70ですかね...(;_;)

 う〜ん、源信号にどこまで高さ情報が入っているのかが
 よくわかりませんから、なんとも言えないです。
 でも、耳70ってことはゼッタイに無いですよ。

> それでは、神社の奉納神楽とか...
> 宮崎は高千穂の夜神楽とか、録音対象としては面白そうです。
> できるできないは別次元ですが(^_^;;

 確かにその辺はねらい目ですね。

> とにもかくにも、くずてつさんの次回作に期待しています!

 ありがとうございます。継続は力なり、と言いますから
 細々とでも続けたいと考えています。

> ところで、「花火2000」のCDですが、僕のホームページで紹介させてもらっても良いですか?

 え、紹介していただけるんですか? ありがたいことでございます。
 よろしくお願い致します。

[266] 竹田さんのD-58の画像
投稿者名: ひょせん (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月10日 15時15分
くずてつさん、みなさん、こんにちは。

UENOさんから、ご友人の竹田さんが製作されたD-58の画像を送って
頂いたので、わたしのホームページ
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/yh1305/
の「なんでも掲示板」に貼り付けました。よろしければのぞいてみて
ください。

(なんでも、箱船でのオフ会に影響され、急ピッチで完成されたと
 いうことですよ。(^^) )

[267] Re: 竹田さんのD-58の画像
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月10日 15時55分
> わたしのホームページの「なんでも掲示板」に貼り付けました。よろしければのぞいてみてください。

 拝見しました。綺麗に出来てます。
 やはりD−58はルックスが良いですね。

 後は使いこなしだね、竹田さん。

> (なんでも、箱船でのオフ会に影響され、急ピッチで完成されたと
>  いうことですよ。(^^) )

 それが良かったのか悪かったのか....。

[268] Re: 聴覚?
投稿者名: 炭山アキラ
投稿日時: 2000年12月10日 19時06分
> 明かりを消すと、そこには果てない空間に音の海が広がって聞こえます。
> もちろん上下左右前後。

蛍光灯には20kHzより上に強烈なノイズ源があり、ON/OFFで明らかに
可聴帯域の音が変わります。それが分かりやすい部屋およびシステムと
そうでもないものとがあるようですが。

> 聴覚を音に集中するため、明かりを消して目を閉じて聴くのが好きです。

私もそうです。

[269] Re: 竹田さんのD-58の画像
投稿者名: たけだ
投稿日時: 2000年12月10日 19時43分
こんばんわ

>  拝見しました。綺麗に出来てます。
>  やはりD−58はルックスが良いですね。

更に開口部の段々の所のルックスに拘ってみました、見た目が更に良くなりました。

>  後は使いこなしだね、竹田さん。

そうなんです(笑)何やら中音が漏れて悪さしてます、後低音がゴモゴモ言ってたからどないかならないかと試行錯誤したり、部屋の残響音も気になってたからカーテンやら何やらを色々付けたり大変なことになってます(笑)

>  それが良かったのか悪かったのか....。

やばいです!(笑)でも楽しいからそれでいいです(笑)音量もでかくなって10時スタートで12時位で聞くのが当たり前になってきました(笑)部屋はもはやリスニングルームと化して寝るスペースも無視の状態に入ってます(笑)

[270] Re: 聴覚?
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月10日 20時47分
> 蛍光灯には20kHzより上に強烈なノイズ源があり、ON/OFFで明らかに
> 可聴帯域の音が変わります。それが分かりやすい部屋およびシステムと
> そうでもないものとがあるようですが。
 
 白熱球に換えましょう。S/N向上、音場も拡がりますよ。
 電気代は大したこたぁありません。
 
> > 聴覚を音に集中するため、明かりを消して目を閉じて聴くのが好きです。

> 私もそうです。

 そーゆーことをやってると、白い目で見られますぜ、ダンナ。
 アッシも時々やりますが。

[271] Re: 聴覚?
投稿者名: 炭山アキラ
投稿日時: 2000年12月10日 21時03分
>  白熱球に換えましょう。S/N向上、音場も拡がりますよ。
>  電気代は大したこたぁありません。

方舟が白熱灯に替わった時の音質向上たるや、
一聴信じられない思いがしたものです。

>  そーゆーことをやってると、白い目で見られますぜ、ダンナ。

私は独り暮らしだから大丈夫 (^^;
以前、共同通信の試聴室でやっていて、入ってきた人間に
それこそ異様なものを見るような目で見られたことはありますが。

>  アッシも時々やりますが。

みんなそうなのね。

[272] Re: 花火2000
投稿者名: 秋山 (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月10日 23時31分
> > ところで、「花火2000」のCDですが、僕のホームページで紹介させてもらっても良いですか?
>
>  え、紹介していただけるんですか? ありがたいことでございます。
>  よろしくお願い致します。

ご了承いただき、ありがとうございます。
ただ、あの内容をうまく文章にできるか不安はありますが...

ところで、僕のホームページで紹介するにあたって、なにか注意すべきことはありますか?

[273] Re: 聴覚?
投稿者名: げんきまじん (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月10日 23時56分
>>そーゆーことをやってると、白い目で見られますぜ、ダンナ。
>それこそ異様なものを見るような目で見られたことはありますが。
>みんなそうなのね。

  やっぱり変な人の集まりなんでしょうか?

  「オーディオ鑑賞、みんなで閉じれば怖くない」
  それが当たり前になれば良いんだ。
                   ならんか。 

[274] マウンテン
投稿者名: TE47
投稿日時: 2000年12月11日 00時09分
船長,こんばんは

マウンテン・ライブ,家にもあります.1973大阪厚生年金会館ってやつですね.家のはQS4とかいった4チャン盤.スピーカーマトリックスには最適?「想像されたウエスタンのテーマ」を聞くとキーボードがリアカノン2主体で出る感じになります.「想像されたウエスタンのテーマ」はジャック・ブルースのオリジナルも渋くて好きです.この曲は当時の地元アマチュアバンドがよく演じていました.他には定番「スモーク・オン・ザ・ウォーター」,ウィッシュボーン・アッシュの「剣」も多かったです.
これを書くためにLPをごそごそやっていたら,CHASEのLPもありました.これもマトリックス向き.

ところでフェリックス・パッパラルディー,レスリー・ウェスト,ジャック・ブルース,CHASEって皆さん既に神か仏かJesus?現世の人っていましたっけ?

[275] Re: 聴覚?
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月11日 00時19分
> ならんか。

ならんね、ゼッタイ。 

[276] Re: 花火2000
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月11日 00時23分
> ところで、僕のホームページで紹介するにあたって、なにか注意すべきことはありますか?

 ご紹介いただくだけでありがたいことです。
 秋山さんにおまかせします。
 どうぞご自由に、お願いします。

[277] Re: 聴覚?
投稿者名: Raio (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月11日 00時24分
> > ならんか。
>
> ならんね、ゼッタイ。 

想像すると・・・。なんか怖い!(~_~;)

P.S.無理をせずに風邪はやく直してくださいね!

[278] Re: 聴覚?
投稿者名: 秋山 (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月11日 00時24分
>   やっぱり変な人の集まりなんでしょうか?
>
>   「オーディオ鑑賞、みんなで閉じれば怖くない」
>   それが当たり前になれば良いんだ。

僕の「お見合い」での会話...
相手:「どういう趣味をお持ちですか」
僕 :「音楽を聴いたり、写真とか読書とか...あとオーディオも」
相手:「オーディオ?」
僕 :「はい。」
相手:「変わってますね...」
以下、省略....

オーディオって、やっぱり一般的じゃないんですねぇ。
映画が絡むAVですら、ちょっと変わってると思われるみたいです。

[279] Re: マウンテン
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月11日 00時36分
> 船長,こんばんは

 はい、こんばんは。

> この曲は当時の地元アマチュアバンドがよく演じていました.他には定番「スモーク・オン・ザ・ウォーター」,ウィッシュボーン・アッシュの「剣」も多かったです.

 ヲオッ、分かってくださる方がいらっしゃいましたね。

 「想像された〜」、「スモーク〜」、「剣捨て」、僕もバンドでやりました。
 定番ですね。
 
 ウィッシュボーン・アッシュのアルバムの中では、
 「ウィッシュボーン 4」の録音がシャープで良いですよ。

> ところでフェリックス・パッパラルディー,レスリー・ウェスト,ジャック・ブルース,CHASEって皆さん既に神か仏かJesus?現世の人っていましたっけ?

 ええとですね、パパラルディーは奥さんに射殺されたし、
 レスリー・ウェストは確か心臓麻痺かなんかでイッちゃいました。
 CHASEはどうだったか...。
 ジャック・ブルースは健在の筈、ですが。

[280] Re: 聴覚?
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月11日 00時42分
> 僕の「お見合い」での会話...
> 相手:「どういう趣味をお持ちですか」
> 僕 :「音楽を聴いたり、写真とか読書とか...あとオーディオも」
> 相手:「オーディオ?」
> 僕 :「はい。」
> 相手:「変わってますね...」

 ......あかんナァ.....。

[281] Re: 聴覚?
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月11日 00時45分
> P.S.無理をせずに風邪はやく直してくださいね!

 ありがとう。今日一日でだいぶ楽になりました。

 明日は元に戻るかな?

[282] Re: 竹田さんのD-58の画像
投稿者名: ひょせん (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月11日 00時48分
>  拝見しました。綺麗に出来てます。
>  やはりD−58はルックスが良いですね。

たしかにD-58はデザイン的に非常にバランスの良いスピーカーですね。

>  後は使いこなしだね、竹田さん。
>
> > (なんでも、箱船でのオフ会に影響され、急ピッチで完成されたと
> >  いうことですよ。(^^) )
>
>  それが良かったのか悪かったのか....。

箱船の音を実際に聴かせていただいたことがないので、本来はエラそうには
言えないのですが、、、
同じ物(この場合はユニットですが。)を使ったからといって同じ音になる
わけではないということを実際に体験できるということは非常に有益だと思
います。それに、高次元の目標にもなることでしょうし。

[283] Re: 聴覚?
投稿者名: Raio (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月11日 01時07分
> > 僕 :「音楽を聴いたり、写真とか読書とか...あとオーディオも」
> > 相手:「オーディオ?」

はい!『音楽を聴いたり、音を聞いたり』ですね!(^o^)

>  ......あかんナァ.....。

・・・
なんで?みんなはいい音で聴きたくないんでしょうか?
スペースファクターの問題かな?
それとも・・・
情報の露出が少なすぎるのかな?

ミニコン買うときに
『これはいい音しますよ〜』とかの売り文句を唱える店員さんがいますが、
客が、いい音を知らないことが原因かな?

マドンナ(MUSIC)なんてSW有ったほうがぜったいに面白いと思うんだけど・・・。

[284] Re: 聴覚?
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月11日 01時28分
> なんで?みんなはいい音で聴きたくないんでしょうか?
> スペースファクターの問題かな?
> それとも・・・
> 情報の露出が少なすぎるのかな?

 「いい音」の定義の違いでしょうね。
 一般的にはミニミニコンポ、あるいはステレオラジカセで充分なわけです。
 
> ミニコン買うときに
> 『これはいい音しますよ〜』とかの売り文句を唱える店員さんがいますが、
> 客が、いい音を知らないことが原因かな?

 もう一つは、「音楽を聴く」ことと「音を聴く」ことの混同。
 オーディオを趣味としない人に、ここの違いを納得させるのは
 極めて困難です。
 
 「良い音しますよ〜」と言っている店員さんも、たぶん理解できていないと
 思います。

> マドンナ(MUSIC)なんてSW有ったほうがぜったいに面白いと思うんだけど・・・。

 僕達はそう思いますが、それはやはり一般的では、ないのデスネ。
 んだから「オーディオ?」っちゅーことに、なるわけです。

[285] Re: マウンテン
投稿者名: TE47
投稿日時: 2000年12月11日 07時50分
>  ウィッシュボーン・アッシュのアルバムの中では、
>  「ウィッシュボーン 4」の録音がシャープで良いですよ。

うちには「LIVE DATES」のみあります.

>  CHASEはどうだったか...。
>  ジャック・ブルースは健在の筈、ですが。

CHASEは飛行機墜落で全員あの世のはずです.

[286] Re: マウンテン
投稿者名: タガミ
投稿日時: 2000年12月11日 19時10分
マウンテンの名前があったので、、、

> マウンテン・ライブ,家にもあります.1973大阪厚生年金会館ってやつですね.

日本公演のライブがあるの知りませんでした。
くずてつさんに聞かせていただいたLP は20年以上眠っていたものでした。
ちなみに、1971年 NY Live です。
まだ、箱船の音がというか、マーシャルとギブソンSG の音が残ってます。
くずてつさん、年に一度くらいは、ロックンロール大会やってください。

SW 進行中です。

[287] Re: 聴覚?
投稿者名: Raio (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月12日 00時20分
>  僕達はそう思いますが、それはやはり一般的では、ないのデスネ。
>  んだから「オーディオ?」っちゅーことに、なるわけです。

あ!やっぱり、僕もすでに『普通』では無いんですね。(^^ゞ

[288] Re: マウンテン
投稿者名: TE47
投稿日時: 2000年12月12日 00時37分
タガミさん,はじめまして.TE47です.

> 日本公演のライブがあるの知りませんでした。
> くずてつさんに聞かせていただいたLP は20年以上眠っていたものでした。
> ちなみに、1971年 NY Live です。

今日ジャケットを確認しました.やはり1973年大阪厚生年金ホールです.
この盤はCD化されてないんですかね?ひょっとしたらマニアには貴重盤?
正式には「MOUTAIN LIVE:TWIN PEAKS」というみたいです.TWIN PEAKSは「ローラ・パーマー」ではなくてフェリックス・パッパラルディーとレスリー・ウェストの2人を強調しているという事みたいですね.2枚組で,2枚目は1面がナンタケット・スレイライドPART1,2面が同PART2です.

お聞きになりたいですか?私もいつの日か箱舟を訪問したいと思っていますので,それが実現したら,くずてつさんにDATかCD−Rに落としてもらっておきましょう.よろしいですよね,くずてつさん.お風邪はいかがですか?

PS:ジンジャー・ベイカーが仏だったような気がしてきた.

[289] Re: マウンテン
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月12日 00時55分
> お聞きになりたいですか?私もいつの日か箱舟を訪問したいと思っていますので,それが実現したら,くずてつさんにDATかCD−Rに落としてもらっておきましょう.よろしいですよね,くずてつさん.お風邪はいかがですか?

 ありがとうございます。かなり良いようです。明日は復活かな?

 「TWIN PEAKS」うちにもありました(大ボケ)。
 ’88年11月10日に買ってますから、再発盤でしょう。
 いや〜、忘れてたなぁ。

> PS:ジンジャー・ベイカーが仏だったような気がしてきた.

 おおっと、まだ健在ですぜ。激怒しますよ、アノ人怖いから。

[290] Re: 聴覚?
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月12日 00時57分
> あ!やっぱり、僕もすでに『普通』では無いんですね。(^^ゞ

 ナニを今さら...。

[291] Re: 聴覚?
投稿者名: げんきまじん (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月12日 04時05分
>>あ!やっぱり、僕もすでに『普通』では無いんですね。(^^ゞ
>ナニを今さら...。

『普通』の人、此処に来ない。

[292] Re: 聴覚?
投稿者名: 炭山アキラ
投稿日時: 2000年12月12日 04時27分
> 『普通』の人、此処に来ない。

みんなここでは普通です (^^)

[293] Re: マウンテン
投稿者名: タガミ
投稿日時: 2000年12月12日 07時58分
TE47さん、こんにちは。横からはじめてしまいました。
>
> お聞きになりたいですか?

両面を使ったロングバージョン、ぜひ一度。
LP盤は20年以上触ったこともありません。

> PS:ジンジャー・ベイカーが仏だったような気がしてきた.

ジンジャー・ベイカーの英語は、イギリス人も半分以上理解できないそうです。家に来たミュージシャンにクリームのビデオ見せたらインタビューの会話に「テリブル」と、あきれてました。

[294] Re: 聴覚?
投稿者名: UENO
投稿日時: 2000年12月12日 11時15分
> > 『普通』の人、此処に来ない。
>
> みんなここでは普通です (^^)

長岡先生もおっしゃってましたね。
『正義とは過半数の事』(笑)

[295] Re: 聴覚?
投稿者名: げんきまじん (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月12日 13時03分
>>みんなここでは普通です (^^)
  そうですね。

>『正義とは過半数の事』(笑)
  恐るべし、民主主義?

[296] Re: 聴覚?
投稿者名: 秋山 (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月12日 14時27分
> >『正義とは過半数の事』(笑)
>   恐るべし、民主主義?

昔の常識、今非常識。今の常識、昔非常識。
ですかねぇ〜(^_^;;

わが家で、“80年代ロックを聴いて昔を懐かしがる会”をやったときは、参加し
た人の中には、家で聴いている音とは全然違うと驚いた人はいました。

あと、「レコードって、けっこう良い音するんだぁ。CDと変わんないじゃん」と
言ってた奴もいました。
雑誌とかの影響か、「レコードは音が悪くて、CDは音がいい。」あるいは、先日
パソコン雑誌のMP3の記事に出てた、「アナログほど、音は丸くない」とか、
そ〜いった記事を鵜呑みにしてるひとが多いみたいです。

勤務先にAVに凝っている後輩がいるんですが、彼による、レコードプレイヤーや
カートリッジが何十万円もするのが納得いかないといってました。
が、1mあたり数万円のケーブルには価値を認めているようです。
CDプレイヤーと同じで、音の入り口なんだから、それなりの装置が必要だ!と言っ
ても、どうもわかってないようです。
よくよく話を聞いてみると、アナログレコードの音をちゃんと聴いたことないよう
で、アナログは一昔のものと思っているようです。
若いオーディオ/AVマニア(&ファン)の中にも、アナログを知らない人が増え
ているみたいですから、後生大事にレコードを持っている僕は....

[297] Re: 花火2000
投稿者名: 秋山 (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月12日 21時46分
さきほど、掲載しました。
ご確認ください。

秋山

[298] Re: マウンテン
投稿者名: TE47
投稿日時: 2000年12月12日 22時19分
くずてつさん,タガミさん.こんばんは.

> 両面を使ったロングバージョン、ぜひ一度。
> LP盤は20年以上触ったこともありません。

「TWIN PEAKS」箱舟で発掘されたとのこと.
私も箱舟乗船を果たしたいですわ.でも冬は雪の中ですか・・・

[299] Re: 聴覚?
投稿者名: WROM
投稿日時: 2000年12月12日 23時41分
> 私の神経は一度に一つしか機能しないようです。

> 明かりを消すと、そこには果てない空間に音の海が広がって聞こえます。
> もちろん上下左右前後。
>
> 聴覚を音に集中するため、明かりを消して目を閉じて聴くのが好きです。

げんきまじんさん、こんばんは。このところ、例のADにはまってます。(笑)
有難うございました。
私は、目をとじると不安になるタイプなので目を開けてますが、裏を返せば
閉じると、音場感がつつみこむので目を閉じるのが怖いともいえますね。
音楽聴くときに、目を閉じるのが不安です、、なんて言うと、これもりっぱな?
変人だ!?人には話せないです(笑)。

[300] Re: 聴覚?
投稿者名: げんきまじん (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月12日 23時55分
>げんきまじんさん、こんばんは。このところ、例のADにはまってます。(笑)
  こんばんわ。 v(^-^)

>変人だ!?人には話せないです(笑)。
  もぅ全世界に公言してますがな。
  でも、そう言う方も居られるわけですね。

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