過去ログ No.601 〜 No.700


[601] Re: 大変遅ればせながら花火2000
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月10日 17時41分
> ずっと前に頒布していただいたのですが
> 感想は控えていました。
> というのはオーデイオルームを新築するまで満足に再生できなかったからです。
> 2月の初めに完成し、音の調整。
> かなりスピーカーの微妙な角度が決まらず悩んでいました。
> で、音調整途中ですが、感想を。

 ありがとうございます。

 オーディオルームの完成、おめでとうございます。
 これからが楽しみですね。

> ただ、誰かも言われていましたが、チリチリ音は私のシステムでは
> ちょっと汚いというか、本物と違うように再生されてしまいます。
> これが私のシステムの限界なのでしょうか。

 録音の問題もあると思います。必ずしもベスト録音ではありませんから。
 使ったマイクECM−23F3は、ハイの伸びがもう一息という
 感じですから、その影響もありそうです。

 決して貴システムの限界というわけではないと思いますが。

 

[602] Re: H1000
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月10日 17時49分
 「ペコちゃんのホッペ」からVAネタに戻りましたね。

> 今日、というか昨夜届きました。
> ちょっとだけ使ってみましたが、こりゃぁ、世界が違いますね。
> 驚き桃の木山椒の木(死語)です。
> プログレッシブだからなのか、H1000だからなのかわかりませんが、とにかく
> 僕が持っていたプレイヤーとは次元が違います。

 そうです。古くなったとは言え、H1000は良いですよ。
 プログレッシヴも綺麗ですが、インターレースが特にいい。
 是非、色差で見てください。コンポジットとはゼンゼン違いますから。

> 筐体も、ずっしりと重たくて、似非マニアのココロをくすぐります。

 その重さが効いて音がとっても良いんです。
 嘗てのLD名機、ソニーMDP−999の重量感にはちょっと及びませんが、
 DVDプレーヤーのなかでは傑出した音の良さです。

> これが9万円で買えたとは、とってもラッキーでした(^_^)

 安いですよ、それは。超ハイCP。

[603] Re: 大変遅ればせながら花火2000
投稿者名: TOMOMI
投稿日時: 2001年2月10日 22時29分
>  決して貴システムの限界というわけではないと思いますが。

以前は自分のシステムを過信し、
よくない音は全部録音のせいと決めつけていました。

今回驚いたのは、当然のことながら部屋も変われば音も変わる。
音量によっても評価が変わる。
それと軽視していたサブウーハーの威力。

前は評判倒れだなと思っていた録音もよく再生できるようになり
(なぜか逆にダメになったものもありますが)

全て録音のせいにするのはいけないと反省してるわけです(^^;

とにかく今後ともよろしくお願いしたします。

[604] Re: 大変遅ればせながら花火2000
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月11日 01時10分
> 以前は自分のシステムを過信し、
> よくない音は全部録音のせいと決めつけていました。
 
 僕にもその傾向はありました。

> 今回驚いたのは、当然のことながら部屋も変われば音も変わる。

 一番変化が大きいんじゃないでしょうか。

> 音量によっても評価が変わる。

 小音量のよさを否定はしませんが、
 やはりある程度の音量は必要だと思います。

> それと軽視していたサブウーハーの威力。

 再生音量とも係わってきますね。
 音量が上がると、低音不足が気になり始めることが多いようです。
 ソフトにも因りますが。

> 前は評判倒れだなと思っていた録音もよく再生できるようになり
> (なぜか逆にダメになったものもありますが)

 ソフトによって小音量向き、大音量向きの違いがあり、
 評価がまったく逆転してしまうことはよくあります。
 忠実に再生しないほうが良いソフトもあります。

 そういうものを客観的に総合判断できれば良いのですが、
 なかなかそこまでは行けません。

> 全て録音のせいにするのはいけないと反省してるわけです(^^;

 おっしゃるとおりですね。
 僕も気をつけなくては。

> とにかく今後ともよろしくお願いしたします。

 こちらこそ。

 どんどんメッセージを書きこんで頂いて、
 刺激を与えて下さればと思います。

[605] Re: H1000
投稿者名: 秋山 (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月11日 23時37分
>  「ペコちゃんのホッペ」からVAネタに戻りましたね。

やっぱり、このネタじゃないとねぇ(^_^;

>  プログレッシヴも綺麗ですが、インターレースが特にいい。
>  是非、色差で見てください。コンポジットとはゼンゼン違いますから。

インターレースのコンポーネント信号ってことですか?
(今度、見てみます)
H1000、映画も奇麗なんですが、ビデオソースの映像も随分奇麗ですよね。
宇多田の「Wait & See」ですが、プログレッシブの出力で見たのですが、
今まで使っていたプレイヤーとの違いに、ぶったまげてしまいました。

> > 筐体も、ずっしりと重たくて、似非マニアのココロをくすぐります。
>
>  その重さが効いて音がとっても良いんです。

今日、天板と底板を外して、中を覗いてみたんですが、アルミダイキャスト
フレームのごっつさに驚きました。
底板も鉄板三枚重ねでしたし、天板も随分重量級でした。

松下って、時々、突然変異の驚異的な製品を出しますね。<<私見ですが...

[606] Re: H1000
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月12日 00時14分
> >  「ペコちゃんのホッペ」からVAネタに戻りましたね。

> やっぱり、このネタじゃないとねぇ(^_^;

 一応、オーディオサイトを標榜しておりますよってに。

> >  プログレッシヴも綺麗ですが、インターレースが特にいい。
> >  是非、色差で見てください。コンポジットとはゼンゼン違いますから。

> インターレースのコンポーネント信号ってことですか?
> (今度、見てみます)

 そうです。色の出かたが極めて自然に近くなります。

> 松下って、時々、突然変異の驚異的な製品を出しますね。<<私見ですが...

 まったく同感です。

 ヤマハにも時々ありますね。

[607] 「掛け流し」はフルレンジ
投稿者名: Mothra
投稿日時: 2001年2月13日 14時57分
 先日、丹後の木津温泉に行ってきました。
 しらさぎ荘という廃虚寸前の建物で、連休前の土曜日に客は我が家だけ。脱衣場に火の気も無く、湯温も体温程度なので半時間はぬくもってないと風邪を引くという代物。ところが、お湯だけは「掛け流し」の一級品。いまではどこの温泉も、循環あり、加熱あり、時には塩素もありというのに、フィードバック無し、イコライザー無し、ネットワーキング無しの、古ぼけた真空管アンプで鳴らすフルレンジのごとき生々しい味わい。
 丹後半島にこんなのが隠れてたとは、という驚きのメイルでした。

[608] ふきのとうが見たい!
投稿者名: 薪人
投稿日時: 2001年2月13日 17時46分
です。船長!是非、天ぷらの姿を見たかったですぅ。これからはデジカメのシャッターを押してから、”スイッチ”を切る、というのはいかがでしょう?(その前にワイン飲む前に押すか?)ちなみに富山でも平地はほとんど雪が解けちゃって全くありません!うーむ、もう少し雪が積っていないと夏は虫が多くわくなあ。

[609] Re: ふきのとうが見たい!
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月14日 03時27分
> です。船長!是非、天ぷらの姿を見たかったですぅ。これからはデジカメのシャッターを押してから、”スイッチ”を切る、というのはいかがでしょう?(その前にワイン飲む前に押すか?)

 どーもスミマセン。
 あっと気が付きましたが時既に遅し、全部食べちゃってました。

 次はちゃんとシャッター押してから...
 って言ってるうちにフキノトウはフキノハナになっちゃうかな。

 

[610] さみしい
投稿者名: いちかわにろう
投稿日時: 2001年2月15日 08時56分
久しぶりに東京秋葉原の石丸電気ソフトワンに行きました。
CD売り場の長岡コーナーは、隅に追いやられ有って無きが如し。
もう過去のものなのか…。
そのほか、現代音楽や民族音楽といったゲテモノも在庫が激減。
完全に普通のCD屋になってしまったようです。

それだけ影響力があったということか…。

[611] Re: さみしい
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月15日 12時47分
> 久しぶりに東京秋葉原の石丸電気ソフトワンに行きました。
> CD売り場の長岡コーナーは、隅に追いやられ有って無きが如し。
> もう過去のものなのか…。
> そのほか、現代音楽や民族音楽といったゲテモノも在庫が激減。
> 完全に普通のCD屋になってしまったようです。

 天下の石丸電気でさえその有様、関西のメジャーレコード店での状況は
 推して知るべし、です。

 一時期、民俗音楽、マイナー現代曲など面白いCDを数多く置いていた
 ある大手レコード店も、今ではメジャー中心になっています。
 
 > それだけ影響力があったということか…。

 その通りだと思います。

[612] 頑張りましょう
投稿者名: 炭山アキラ
投稿日時: 2001年2月15日 18時29分
> > 久しぶりに東京秋葉原の石丸電気ソフトワンに行きました。
> > CD売り場の長岡コーナーは、隅に追いやられ有って無きが如し。
> > もう過去のものなのか…。

新しいラインアップが増えなくなると、特にああいったジャンルは
すぐ廃盤になってしまう盤が多いので、売り場面積がだんだん
やせていく、という要因もあるんじゃないかと思います。

> > そのほか、現代音楽や民族音楽といったゲテモノも在庫が激減。
> > 完全に普通のCD屋になってしまったようです。

万世橋警察向かい側のソフト館(3号館でしたっけ)はまだ結構
ゲテモノやマイナーレーベル、廉価盤なども頑張ってますよ。
一時期に比べるとかなり寂しくはなりましたが……。

>  天下の石丸電気でさえその有様、関西のメジャーレコード店での状況は
>  推して知るべし、です。
>  
>  一時期、民俗音楽、マイナー現代曲など面白いCDを数多く置いていた
>  ある大手レコード店も、今ではメジャー中心になっています。

関西もつらいですか。「レコードマップ」の“ゲテモノ版”を
作成する必要がありそうですね。

>  > それだけ影響力があったということか…。
>
>  その通りだと思います。

82年ごろ、長岡先生が喘息を悪くして入院されたころの記事を読んで
いると、かの先生にしても、80年代初頭ごろのソフト業界ではあまり
認知されていなかったそうです。もちろん「外盤ジャーナル」などは
既にマニアの注目する記事だったでしょうけれど、私が担当させて
もらうようになった90年代後半とは、明らかに一般への影響力と
業界のステイタスが違っているようです。

「高音質ソフト聴きまくり」はまだ始まったばかりのページですが、
千里の道も一歩から。長岡先生亡き後の、新たな高音質ソフトへの
道しるべとして、少しずつでも認知度を上げていきたいと思っています。

いちかわさん、「高音質ソフト界の命運は我にあり」という気概で、
MYUタカサキさんとともに、今後ともよろしくお願いします。

くずてつさん、もしよろしかったら力を貸して下さい。
何とぞよろしくお願いします。

[613] Re: 頑張りましょう
投稿者名: K
投稿日時: 2001年2月15日 20時34分
> 「高音質ソフト聴きまくり」はまだ始まったばかりのページですが、
> 千里の道も一歩から。長岡先生亡き後の、新たな高音質ソフトへの
> 道しるべとして、少しずつでも認知度を上げていきたいと思っています。


「高音質ソフト聴きまくり」だけが頼りです。
頑張ってください。応援します。
AD紹介までは無い物ねだりというモノだろうか?

[614] Re: 頑張りましょう
投稿者名: いちかわにろう
投稿日時: 2001年2月15日 21時39分
> 「高音質ソフト聴きまくり」だけが頼りです。
> 頑張ってください。応援します。
> AD紹介までは無い物ねだりというモノだろうか?

応援ありがとうございます。
でも、まだいまいち自信がありません。
入手困難なものばかりで恐縮ですが、聴かれる機会が有れば編集部などにご感想をお聞かせ下されば幸いです。

[615] Re: 頑張りましょう
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月15日 23時07分
> 「高音質ソフト聴きまくり」はまだ始まったばかりのページですが、
> 千里の道も一歩から。長岡先生亡き後の、新たな高音質ソフトへの
> 道しるべとして、少しずつでも認知度を上げていきたいと思っています。

 いちかわさん、高崎さんのご両人、担当の炭山さんには
 大変期待しています。

 ご苦労も多いと思いますが、とんでもないソフトの紹介を
 待っています。

 『峠ののぼりおりも、ひとあしずつですから』

> いちかわさん、「高音質ソフト界の命運は我にあり」という気概で、
> MYUタカサキさんとともに、今後ともよろしくお願いします。

> くずてつさん、もしよろしかったら力を貸して下さい。
> 何とぞよろしくお願いします。

 僕如きにできることがあれば、喜んでお手伝いいたします。
 こちらこそ、よろしくお願い致します。

[616] Re: 頑張りましょう
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月15日 23時14分
> > 「高音質ソフト聴きまくり」だけが頼りです。
> > 頑張ってください。応援します。
> > AD紹介までは無い物ねだりというモノだろうか?

> 応援ありがとうございます。
> でも、まだいまいち自信がありません。
> 入手困難なものばかりで恐縮ですが、聴かれる機会が有れば編集部などにご感想をお聞かせ下されば幸いです。

 入手困難なものでも、紹介していただくだけで充分楽しめます。
 「世の中にはこんなものもある」という事実こそが
 とても大切だと思っています。

 でも、数の上からいうと、「聴きまくり」の読者は
 少数派なのかなあ。

[617] Re: さみしい
投稿者名: 秋山 (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月15日 23時19分
こんばんは、

>  天下の石丸電気でさえその有様、関西のメジャーレコード店での状況は
>  推して知るべし、です。

福岡はさらに...というか、もともとその手の音楽を売っているお店が皆無なん
です。
某ショップは、さらに進んで?いて、CD売り場そのものが縮小されて、DVD
ソフト売り場が大きくなりました。
その割には、マイナーなDVDソフトが並んでいるわけでもないのですが。

奇盤、珍盤は、海外通販に走ったほうがいいのですかね〜。

[618] Re: 頑張りましょう
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月15日 23時19分
> 「高音質ソフト聴きまくり」だけが頼りです。
> 頑張ってください。応援します。
> AD紹介までは無い物ねだりというモノだろうか?

 僕も同様に応援します。

 Kさん、最近四条烏丸のJ字屋、行かれましたか?

[619] Re: さみしい
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月15日 23時27分
> こんばんは、
>
> >  天下の石丸電気でさえその有様、関西のメジャーレコード店での状況は
> >  推して知るべし、です。
>
> 福岡はさらに...というか、もともとその手の音楽を売っているお店が皆無なん
> です。
> 某ショップは、さらに進んで?いて、CD売り場そのものが縮小されて、DVD
> ソフト売り場が大きくなりました。
> その割には、マイナーなDVDソフトが並んでいるわけでもないのですが。

 関西でも基本的には同様です。
 本当に欲しい物が手に入らない。

> 奇盤、珍盤は、海外通販に走ったほうがいいのですかね〜。

 通販は指名買いには便利ですが、
 面白そうなソフトを発掘するには不向きだと思います。

 実際にジャケットを目で見て、手にとって、これはイケそうだと
 買って帰り、当たった時の喜び、これは通販指名買いでは
 味わえないトキメキです。

 そのかわり、圧倒的にハズレが多いですが。

[620] いちかわさん、タカサキさん、炭山さん、リベルテさん頑張ってください。
投稿者名: M85
投稿日時: 2001年2月16日 00時19分
> > > 「高音質ソフト聴きまくり」だけが頼りです。
> > > 頑張ってください。応援します。
> > > AD紹介までは無い物ねだりというモノだろうか?
いちかわさんならAD紹介も充分可能だとおもいます。

>  入手困難なものでも、紹介していただくだけで充分楽しめます。
>  「世の中にはこんなものもある」という事実こそが
>  とても大切だと思っています。
私も、とても手に入らないだろうと思っていたADを収集開始後14年目にして見つけました。
ソフトの存在を知っていたからこそ、遭遇したときに入手できた訳で、
入手困難でも紹介していただくことは充分意味があると思っています。

>  でも、数の上からいうと、「聴きまくり」の読者は
>  少数派なのかなあ。
少数派には違いないでしょうが、隠れファンの数は意外と多いのでは無いでしょうか?
炭山さん、この連載を存続させるためには、楽しみにしている隠れファンの熱意を
どのような形で表せば良いのか?掲示板や誌面に明記できませんか?
何らかのお手伝いができればと思っています。

いちかわさん、MYUタカサキさん、炭山さん、それにリベルテさんも
是非、我々ゲテモノファンのために頑張ってください。
陰ながら、応援させていただきます。

[621] 自分の足と耳と運を試すのも一興
投稿者名: 鈴原透慈 (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月16日 01時12分
雑誌等で紹介された優秀録音盤を入手して、実際に自分の耳で確かめる
ことは、確かに大切なことだと思います。

でも、何時の間にかそれに終始して、自分自身の判断による自由な
選択を行わなくなってしまったとしたら、それはとても哀しいこと
だと思います。

それはともかく、各自が見つけた珍盤・奇盤を教えあう場がネット上に
もっとあってもいいのではないでしょうか。

というわけで、まずは1枚。

「千の熊野」長屋和哉 ame002
40KHzまで正確な周波数特性と位相特性を有するEarthworks社の
無指向性マイクQTC1を用いて、デッキ直結で、熊野の山の奥で
様々な金属器の演奏を収録したアンビエンス・ミュージック。

季節が夏だったので、ヒグラシの鳴き声が入っていて、これがスピ
ーカーを無視して、スピーカー上方の奥から聞こえてくる。ノート
パソコン内蔵のスピーカーによる再生でも再現できるので、やはり
マイクの位相特性が優秀なのかもしれない。

前作「うつほ」がほぼ同じセッティングでマイクがRHODEだった
のだが、両作を比較してみると、マイクによる音の違いを体験できる。
(明らかに「千の熊野」の勝ち)

録音エピソード:トモカ電気
http://www.tomoca.co.jp/hp_1/index.html
「使用例」のコーナー

問合せ先、注文:AMEレーベル
http://www.ame-ambient.com/

Earthworksの紹介:AST
http://www.ngy.3web.ne.jp/~ast/kado/onkyou/Earthworks/Earthworks.html

[622] Re: さみしい
投稿者名: WROM (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月16日 02時27分
> 久しぶりに東京秋葉原の石丸電気ソフトワンに行きました。
> CD売り場の長岡コーナーは、隅に追いやられ有って無きが如し。
> そのほか、現代音楽や民族音楽といったゲテモノも在庫が激減。
> 完全に普通のCD屋になってしまったようです。

いちかわさん、今晩は。
想像はしていましたが、やはりそうなのですか、、。
以前から気になっていたことがやはり来ているのですね。
自分が楽しみにしていた1つの基準がなくなって行くような気もします、、。

でも、「高音質ソフト聴きまくり」期待しております。
過去のINAGRM、クラフィンスなどが物語っているように
思いますので、どうかがんばってください。

[623] Re: 頑張りましょう
投稿者名: K
投稿日時: 2001年2月16日 09時09分
>  Kさん、最近四条烏丸のJ字屋、行かれましたか?

ドキッ! 行ってませんが。。。
何か変わったことありました?
AD売り場が復活してるとか?長岡コーナーができたとか?
ってなことないか。

[624] Re: さみしい
投稿者名: 秋山 (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月16日 12時28分
> > 奇盤、珍盤は、海外通販に走ったほうがいいのですかね〜。
>
>  通販は指名買いには便利ですが、
>  面白そうなソフトを発掘するには不向きだと思います。

おっしゃるとおりですね。
通販だと、ジャケットを眺めることができないですね。

>  そのかわり、圧倒的にハズレが多いですが。

ハズレCD紹介ページを作られてみては、いかがでしょう?
そーすると、ハズレソフトも浮かばれるかも...(^_^;;;

[625] Re: さみしい
投稿者名: げんきまじん (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月16日 12時32分
>ハズレCD紹介ページ

  そういうのが欲しいんだけど、アンダーグラウンドでないと
  おそらく某筋からつよ〜いお達しが、、、

[626] Re: さみしい
投稿者名: いちかわにろう
投稿日時: 2001年2月16日 12時43分
> >ハズレCD紹介ページ
>
>   そういうのが欲しいんだけど、アンダーグラウンドでないと
>   おそらく某筋からつよ〜いお達しが、、、

昔、長岡先生がこんな事をおっしゃってました。

*石丸電気からは、どんどん紹介記事を書いて欲しいと言われる。
誉めればもちろん売れる。
しかし、こんなものクズだ、と書いても売れるらしいんだ。
買うほうとしては、解らないものは買いづらい。
要するに情報があれば売れるということなんだね。*

[627] Re: さみしい
投稿者名: 秋山 (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月16日 14時09分
> しかし、こんなものクズだ、と書いても売れるらしいんだ。

クズさ加減を知りたくて買う人も結構いるってことなんでしょうね。

僕もその口かもしれないです。
全部が全部買うわけじゃないでしょうけど...

社会的に認知されている人がけなすと論評ですけど、僕がけなすと単なる悪口、誹謗
中傷になるんですよね。(^_^;;

クズCDページは、難しいですねぇ〜

[628] Re: さみしい
投稿者名: げんきまじん (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月16日 18時27分
>>しかし、こんなものクズだ、と書いても売れるらしいんだ。
>社会的に認知されている人がけなすと論評

  ゲテモノ好きの人がクズというのは一般の人には宝で
  って事ではないですね。失礼しました。m(_ _)m

  そのクズって珍盤に当るものではないですか。
  何の特徴も無いのが一番紹介しづらい?

>クズさ加減を知りたくて

  ということなんでしょうね。

それなら対応させて紹介すると良いかも知れないですね。
・ダイナミックレンジの広いのと狭いのと
・キレの良いのと無いのと
・定位の良いのと曖昧なの
・音場の広がるのと狭いのと
・奥行きが出るのと出ないのと などなど

同じレーベル内であればさらに面白いかも。。。

[629] Re: さみしい
投稿者名: Raio (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月16日 19時59分
> それなら対応させて紹介すると良いかも知れないですね。
> ・ダイナミックレンジの広いのと狭いのと
> ・キレの良いのと無いのと
> ・定位の良いのと曖昧なの
> ・音場の広がるのと狭いのと
> ・奥行きが出るのと出ないのと などなど
>
> 同じレーベル内であればさらに面白いかも。。。

これってとっても面白そうですね!
是非聴き比べてみたいです。(^o^)丿

[630] Re: 頑張りましょう
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月17日 03時47分
> ドキッ! 行ってませんが。。。
> 何か変わったことありました?
> AD売り場が復活してるとか?長岡コーナーができたとか?
> ってなことないか。

 残念ながらそんなことはないです。
 
 以前は興味深いタイトルがかなりありましたが、
 最近はフツーになっちゃってます。

 担当の人が変わったのかなあ。

[631] Re: さみしい
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月17日 03時51分
 とりあえず、今日の日誌で1枚紹介してみました。

 続けて何枚も紹介できるようなネタも能もありませんが、
 時々書いてみようかと始めました。

 またご感想などお聞かせください。

[632] Re: さみしい
投稿者名: げんきまじん (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月17日 07時46分
>とりあえず、今日の日誌で1枚紹介してみました。

  入手したくなる紹介文ですぅ。

[633] Re: さみしい
投稿者名: いちかわにろう
投稿日時: 2001年2月17日 09時38分
> 過去のINAGRM、クラフィンスなどが物語っているように
> 思いますので、どうかがんばってください。

ども、おひさです。
INAGRAMはタカサキさんが復刻の努力をしていますよ。
クラフィンスは今どうなっているのかなあ・・・。
僕、ドイツまで聴きに行ったんですよ。(どうだぁ!)
あの力感と繊細感は忘れられません。

[634] Re: いちかわさん、タカサキさん、炭山さん、リベルテさん頑張ってください。
投稿者名: リベルテ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月18日 03時17分
> いちかわさん、MYUタカサキさん、炭山さん、それにリベルテさんも
> 是非、我々ゲテモノファンのために頑張ってください。
> 陰ながら、応援させていただきます。

すみません、私などを同列に扱っていただきまして(笑)。
ただ、ゲテモノをCDショップに扱ってもらうようにと思うなら、むしろユーザーの方の積極的な問い合わせや働きかけが重要なのではないかと思います。
既にいちかわさん、タカサキさん、炭山さんは行動に移られているわけですから、オーディオ・ベーシック誌での連載に反響があるという風にならなければ。

前に空閑さんとメールのやりとりをしていて、お互い反応がなかったので(空閑さんは雑誌の連載が始まった頃、私はソフトの紹介をはじめた頃)少々不安だったことを思い出します。
その後、私の方はオフ会で強引に試聴をお願いしたりして、半ば押し売り的にTRANSESレーベルのあるCDをご紹介したりしました(TE−014)。ある意味では「パルクール」をも超えるハードな内容ですが、これがメーカーでも在庫切れで次のプレスがあるのかどうかもわからない状況なのです。
オフ会で聴いていただいた方からは都合10枚近く注文をいただきましたが、実際私の紹介からは全く反応がなかったのが実状です。本当に頑張らねば(笑)。

以前と違ってインターネットのおかげで、地方にいてもかなりの情報を得られるようになったのだから、80年代の長岡先生の紹介だけが頼りの頃とは違ってもっともっと冒険があっても良いのじゃないかと思っています。それぞれの方が発見したものを紹介しあったりするのは楽しい考えですね。
個人的には下のスレッドの鈴原さんの意見に賛成します。

私の方は相変わらず一部のマイナー・レーベルを扱っているのみなので、いちかわさんやタカサキさん、炭山さんの後ろの方から応援させていただきたいと思います。

実は東京エムプラスが自身で情報発信してくれれば、クラシック全般のみならず、民族音楽やジャズのかなりの音源の情報が得られるのに。この点は残念に思っています(例えば聖コーランのタイトルで、コーランのCDが6枚も出ています)。
クラシック、特に古楽とスペインやポルトガルのマイナー・レーベルに関しては前にAE86さんのところでご紹介した“サラバンド”さんが充実しています。私の方も「ニュー・アルビオン」や「ニュー・ワールド」それに前回いちかわさんが紹介されたURTEXT(メキシコ)、PNEUMA(スペイン)といったところの新譜情報は逐一お知らせして行くつもりです(滅多にないんですけどね)。

[635] Re: ふきのとうが見たい!
投稿者名: げんきまじん (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月19日 12時29分
>次はちゃんとシャッター押してから...

  19日の写真、う〜ん なかなか良い感じ。 

[636] CD−R頒布
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月19日 15時18分
 「平成12年度 陸上自衛隊富士総合火力演習」CD−Rを頒布します。
 
 価格は送料込み1枚1,500円です。
 今回はジャケットに加えレーベルを貼り付けました。
 紙代が思ったより嵩み、値上げのやむなきに至りました。
 まことに申し訳ありませんが、宜しく御了解ください。

 例によって郵便振替用紙を同封いたしますので、現品到着後お払込みください。

 ご希望の方は

 1)お名前:フルネームで。
 
 2)ハンドルネーム:お持ちでしたら。

 3)ご住所:郵便番号をお忘れなく。

 4)電話番号:ご自宅、携帯、連絡が確実なほうを。事故防止のためです。

 5)ご希望枚数:複数でもけっこうです。

 以上をメールで westwoods@mxc.nkansai.ne.jp までお知らせください。

 なお、これまでに「花火」または「花火2000」をお買い上げいただいた方は、
 お名前のみをお知らせいただければけっこうです。

 今晩更新の「航海日誌」にジャケットと駄文を載せます。
 よろしければご一覧ください。

 では、皆さんからのご連絡をお待ちしています。


 

[637] Re: うーん、ナイスな絵ですね
投稿者名: 薪人
投稿日時: 2001年2月19日 15時31分
> >次はちゃんとシャッター押してから...
>
>   19日の写真、う〜ん なかなか良い感じ。 

 本当に綺麗に撮れていると思います。いかにも春が近づいているなあ、という感じがして。
「雪の下で待っていたんだよ」と語りかけてくるような...だけど船長、この後当然テンプ
ラにして食感を楽しんだとか?

[638] Re: うーん、ナイスな絵ですね
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月19日 15時36分
> > >次はちゃんとシャッター押してから...
> >
> >   19日の写真、う〜ん なかなか良い感じ。 
>
>  本当に綺麗に撮れていると思います。いかにも春が近づいているなあ、という感じがして。
> 「雪の下で待っていたんだよ」と語りかけてくるような...だけど船長、この後当然テンプ
> ラにして食感を楽しんだとか?

 そういう衝動に駆られましたが、ぐっと我慢して(大げさな!)
 そっとしておきました。

 今日はとても暖かい日で、写真より更に開きました。
 
 春は近い!

[639] Re: CD−R頒布
投稿者名: SY−99 (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月19日 18時34分
くずてつ様
大変お久しぶりです。
いよいよですね。なんにもコメントがなかったんで心配しておりました。
これからも素晴らしい録音聞かせてください。

梵鐘期待していますよ!。
まずは、ご一報まで。

[640] Re: CD−R頒布
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月19日 19時16分
> くずてつ様
> 大変お久しぶりです。

 本当にご無沙汰です。

> いよいよですね。なんにもコメントがなかったんで心配しておりました。
> これからも素晴らしい録音聞かせてください。

 ご心配をおかけしました。雑事にとりまぎれ遅くなってしまいました。
 SY−99さんに期待されるとプレッシャーがかかりますね。

> 梵鐘期待していますよ!。

 時間がかかりそうですが、挑戦してみます。

[641] Re: うーん、ナイスな絵ですね
投稿者名: Raio (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月19日 21時55分
>  春は近い!

今から楽しみです!
次回のための予習をしておきますね。(^o^)丿

[642] Re: さみしい
投稿者名: WROM (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月20日 00時58分
> > 過去のINAGRM、クラフィンスなどが物語っているように
> > 思いますので、どうかがんばってください。
>
> ども、おひさです。

いちかわさん今晩は、遅くなりましたが、またPC落ちてましたので。(T_T)

> INAGRAMはタカサキさんが復刻の努力をしていますよ。

そうなのですか、私はこれが欲しくて、これのためだけに
石丸にいったのを覚えてます、、。

> クラフィンスは今どうなっているのかなあ・・・。
> 僕、ドイツまで聴きに行ったんですよ。(どうだぁ!)
> あの力感と繊細感は忘れられません。

いいなーあ!!。もしクラフィンスが、
まだ存在しているなら、いつか私も連れて行ってくださーい!m(__)m
一度でいいから本物を聴いてみたいですね。夢ですねえ。
場所だけでも知りたいです。
はこぶねを本当に造ろうと決意したのは、このCDが
原因ですから、、。
もうひとつの叶わぬ夢は、このピアノをSY−99さんに生録して
頂けたら最高なんですが、、。これは無茶苦茶言ってますが。

[643] Re: CD−R頒布
投稿者名: WROM (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月20日 01時03分
>  「平成12年度 陸上自衛隊富士総合火力演習」CD−Rを頒布します。
 
>  では、皆さんからのご連絡をお待ちしています。
>

くずてつさん、今晩は。
ついに来ましたね!この時が。
またまた、あ、ぶ、な、い、CD−Rですね。
とんでもF特ですからね(^_^)。楽しみです。
 

[644] まだまだ現役で。
投稿者名: ueno
投稿日時: 2001年2月21日 10時53分
>ということは30年近く使わなければモトは取れんか。
>そうすると僕は70歳。生きてまへんな。

いえいえ、『70歳にして今だ衰えず!』で頑張って下さい(^^)
あ、そうすると箱船は77歳ですか?(^^)

[645] Re: まだまだ現役で。
投稿者名: げんきまじん (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月22日 02時50分
>>そうすると僕は70歳。生きてまへんな。

  何をゆうてはりますねんな。

>いえいえ、『70歳にして今だ衰えず!』で頑張って下さい(^^)

  そうでっせ。まだまだ熟年!。

[646] RYKOのCD "the other side of this"
投稿者名: M85
投稿日時: 2001年2月23日 02時31分
私もRYKOのCD持っています。
デフォスと同じ、ミッキー・ハート、アイアート・モレイラの
手によるパーカッションもので、"the other side of this"RCD 10207です。
一聴して、音場と音像がかなりいじってあるのが分かり、RRとはかなりの違い。
音像は収録したマイク毎にまとまって、特定の空間に、不連続に定位し、
遠近感、音像の大小等かなり違和感を感じる部分はあるが、fレンジの広い録音。
低域方向はデフォス程では無いが、30Hz以下でもかなりのレベルで入っており、
高域方向はホーンツィーター以外ではちょっとしんどい程の、
パルシブな打楽器群が活躍する。
鮮度が良く、音に厚みがあって、音は優秀。打楽器ファンにはお奨めだが、
ローエンド、ハイエンドのレンジとトランジェントが確保されたシステムで再生しないと、
真価は発揮されない様に思う。

[647] デフォスのRR版CD
投稿者名: 植木 (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月23日 09時13分
初めまして植木と申します。
こちらのページはいつも見させていただいてます。

デフォスのRR版CDですが、持ってます。
(確か持ってたよなぁ<-をいをい)
でも私のシステムでは真価発揮出来ず。(T.T)
超低音までフラットのシステムで聞いてみたいですね。
もし良かったらお貸しすることも可能かと。
と、その前に実物探さないと。(笑)

[648] Re: RYKOのCD "the other side of this"
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月23日 17時09分
> 私もRYKOのCD持っています。
> デフォスと同じ、ミッキー・ハート、アイアート・モレイラの
> 手によるパーカッションもので、"the other side of this"RCD 10207です。

 お話のタイトル、デフォスを買うときに一緒に注文しましたが、
 メーカー品切れで手に入りませんでした。

 別にもう一枚、A級299番「リズム・デヴィルス」がRYKOから
 出ています。(RCD−10109)
 
 これは入手できましたが、やはり随分いじってあるようです。
 ちょっと残念。

[649] Re: デフォスのRR版CD
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月23日 17時14分
> 初めまして植木と申します。
> こちらのページはいつも見させていただいてます。

 ありがとうございます。
 AE86さん方でお名前は拝見しています。

> デフォスのRR版CDですが、持ってます。
> (確か持ってたよなぁ<-をいをい)
> でも私のシステムでは真価発揮出来ず。(T.T)
> 超低音までフラットのシステムで聞いてみたいですね。
> もし良かったらお貸しすることも可能かと。

 お気遣い恐縮です。
 実は以前に友人から借りてDATへDDで落としました。

 それとRYKO盤を聴き比べても、やはりRR盤に分があります。

> と、その前に実物探さないと。(笑)

 ADですか?

[650] Re: デフォスのRR版CD
投稿者名: M85
投稿日時: 2001年2月23日 19時19分
RRは私の手持ちで比較した場合、ADとCDでかなり差があり、
多くの場合、fレンジ、Dレンジ、鮮度において圧倒的にADに分があります。
既にADをお持ちなら、私は、わざわざCDを探すことは無いと思いますが・・・。

[651] Re: デフォスのRR版CD
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月23日 23時55分
> RRは私の手持ちで比較した場合、ADとCDでかなり差があり、

 うちで聴いても全くその通りです。

> 多くの場合、fレンジ、Dレンジ、鮮度において圧倒的にADに分があります。
> 既にADをお持ちなら、私は、わざわざCDを探すことは無いと思いますが・・・。

 両方あれば言う事なし、と...。
 欲張りでしょうか?

[652] Re: デフォスのRR版CD
投稿者名: WROM (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月24日 00時25分
こんばんは、お久しぶりです。

> > RRは私の手持ちで比較した場合、ADとCDでかなり差があり、
>
>  うちで聴いても全くその通りです。
>
> > 多くの場合、fレンジ、Dレンジ、鮮度において圧倒的にADに分があります。
> > 既にADをお持ちなら、私は、わざわざCDを探すことは無いと思いますが・・・。
>
>  両方あれば言う事なし、と...。
>  欲張りでしょうか?

その節はお世話になりました。
ライコしか持っていませんが、全部欲しい、もっと欲張りな私です。(^^ゞ
何処かにないかなあ。

[653] Re: デフォスのRR版CD
投稿者名: AE86
投稿日時: 2001年2月24日 00時43分
> > > 多くの場合、fレンジ、Dレンジ、鮮度において圧倒的にADに分があります。
> > > 既にADをお持ちなら、私は、わざわざCDを探すことは無いと思いますが・・・。
> >
> >  両方あれば言う事なし、と...。
> >  欲張りでしょうか?
>
> その節はお世話になりました。
> ライコしか持っていませんが、全部欲しい、もっと欲張りな私です。(^^ゞ
> 何処かにないかなあ。

全部持ってますがAD圧勝です。

[654] 始まりの場所
投稿者名: 炭山アキラ
投稿日時: 2001年2月25日 14時02分
船長、ご無沙汰しています。

いつものように日記を読ませてもらおうとページを開いたら、
何と懐かしい表紙が。「諸国漫遊記」も、それにつながる人々との
交流も、あのFMfanから始まりました。すべては取材を実現させて
くれたくずてつさんのおかげです。ありがとうございます。

あれからあまりにもいろいろなことがありすぎたおかげで、
ずいぶん昔のような気がしていましたが、まだ4年前なんですね。

ところで、今度の「図面集II」ですが、文体や解説内容の
違和感の強さからして、「先生の原稿は何%間に合って
いたんだろう?」と疑問に思っていたら、目次ページに
しっかり(解説・文責:編集部)と入っていましたね。
致し方のないところか。

[655] Re: 始まりの場所
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月25日 16時28分
> 船長、ご無沙汰しています。

  お元気ですか?

> いつものように日記を読ませてもらおうとページを開いたら、
> 何と懐かしい表紙が。「諸国漫遊記」も、それにつながる人々との
> 交流も、あのFMfanから始まりました。すべては取材を実現させて
> くれたくずてつさんのおかげです。ありがとうございます。

  何をおっしゃいますやら。

  炭山さんのご尽力があってのことでした。
  こちらこそお礼を言わなければなりません。

  御出でいただけて、本当に良かった。

> あれからあまりにもいろいろなことがありすぎたおかげで、
> ずいぶん昔のような気がしていましたが、まだ4年前なんですね。

  そうなんですねぇ。
  先生が亡くなって以降は、時空が歪んだようです。

> ところで、今度の「図面集II」ですが、文体や解説内容の
> 違和感の強さからして、「先生の原稿は何%間に合って
> いたんだろう?」と疑問に思っていたら、目次ページに
> しっかり(解説・文責:編集部)と入っていましたね。
> 致し方のないところか。

  読んでいると、何となくツギハギな印象は免れません。
  切なくなるのはそのせいでしょうね。

[656] 変人です〜。
投稿者名: 流離いの旅人 (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月27日 09時16分
 「自衛隊」などのCDを喜んで聴いている、変人でございます。

 出足が鈍いとの事。何故でしょうね?
 「日本の自衛隊」や、SY-99さんの「富士総合演習」に、勝るとも劣らない品だと
思うのですが。
 確かにその迫力を十全に味わおうとすると、10cmユニットなどではダメだという
側面はありますが‥‥‥。
 生録の良さを感じられる、買いの一品ですけどねぇ。

> 不良在庫になったらどうしよう。フリスビーにして遊ぶか。

 来客の多い「箱船」では、コースターとしての使い道も(苦笑)。
 では、又。

[657] Re: 変人2号!
投稿者名: V24C
投稿日時: 2001年2月27日 10時03分
>  「自衛隊」などのCDを喜んで聴いている、変人でございます。
変人2号宣言します、V24Cです。

> > 不良在庫になったらどうしよう。フリスビーにして遊ぶか。
>
>  来客の多い「箱船」では、コースターとしての使い道も(苦笑)。

そんなことは...勿体ない。
遅れ馳せながら私も1枚お願いします。メールします>船長殿。

自衛隊、ヴェトナム、MMGのチンチロリン。例え変人と呼ばれても
やっぱり好きなものは、好きっ!

[658] 変人3号!
投稿者名: 秋山 (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月27日 11時31分
> > > 不良在庫になったらどうしよう。フリスビーにして遊ぶか。
> >
> >  来客の多い「箱船」では、コースターとしての使い道も(苦笑)。
>
> そんなことは...勿体ない。
> 遅れ馳せながら私も1枚お願いします。メールします>船長殿。

同じく...

きっと、「注文殺到船長てんてこ舞い」に違いないと思ってましたんで、
しばらくたって余裕ができた頃にお願いしようと思ってました。(^_^;

くずてつさん、先程メールしましたんで、よろしくお願いします。<(_ _)>

[659] Re: 変人です〜。
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月27日 12時32分
>  来客の多い「箱船」では、コースターとしての使い道も(苦笑)。

 カラス除けってのもあるな。

[660] Re: 変人2号!
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月27日 12時34分
> 遅れ馳せながら私も1枚お願いします。メールします>船長殿。

 はい、了解です。メールしました。

> 自衛隊、ヴェトナム、MMGのチンチロリン。例え変人と呼ばれても
> やっぱり好きなものは、好きっ!

 僕も大好き。やめられまへん。

[661] Re: 変人3号!
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月27日 12時38分
> きっと、「注文殺到船長てんてこ舞い」に違いないと思ってましたんで、
> しばらくたって余裕ができた頃にお願いしようと思ってました。(^_^;

 ありがとうございます。

 今回は踊らずに済みました。

> くずてつさん、先程メールしましたんで、よろしくお願いします。<(_ _)>

 メール、確かにいただきました。了解です。

[662] 栴檀は双葉より芳し
投稿者名: M85
投稿日時: 2001年2月27日 23時14分
> 自衛隊、ヴェトナム、MMGのチンチロリン。例え変人と呼ばれても
> やっぱり好きなものは、好きっ!

今から10年位前、初めてV24Cさんが拙宅にお見えになった時、MMGのチンチロリンや、
デフォス、RBMの木琴、独HMのギルエバンス、シェフィールドのドラム他を
聴いている時の反応を一目見て、現在の姿が容易に想像できましたが、
予想以上にどっぷりハマりましたね。やはり、只者ではなかった!
人のことは言えませんね。(笑!)目クソ鼻クソ(失礼!)と言われそう・・・。

[663] Re: 変人です〜。
投稿者名: WROM (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月28日 01時43分
> >  来客の多い「箱船」では、コースターとしての使い道も(苦笑)。
>
>  カラス除けってのもあるな。

これはかなり効果があると聞くのですが、ほんとかな?

でも、CDプレーヤーでかけると、「常人」除けに効果がある!?

僕にはぜったい利かないかな、寄ってくるから夜光虫だな。
やっぱり虫だな!(WORM?)

[664] 富士サファリパーク
投稿者名: あらたに
投稿日時: 2001年2月28日 06時10分
先日、富士サファリパークでライオンや虎を目の前で見てきました。
キリンが車のすぐ後ろを横断するのに感動・・・
そんな中、耳をすませば・・・いやすまさなくても
自衛隊の演習の音が・・・

私にもお送り下さいませ。 よろしくお願いします。
ところで
お支払いは前回と同じ方法でもよろしいですか?

[665] Re: 栴檀は双葉より芳し
投稿者名: V24C
投稿日時: 2001年2月28日 10時10分
> 今から10年位前>>>
> 聴いている時の反応を一目見て、現在の姿が容易に想像できましたが、
> 予想以上にどっぷりハマりましたね。

また、そんな昔の話を..あれからもう10年近くになるのですね。記憶は
今でも鮮明に残ってます。あの経験が本当の意味での「オーディオ原体験」
だったと思います。NONESUCHのSAX QUARTETも美しかった!

> やはり、只者ではなかった!
いえいえ。変人であることを自認はしてますが、やることの小さな只者です。
大きなことを達成される先輩諸兄には足許にも及んでおりません。

> 人のことは言えませんね。(笑!)目クソ鼻クソ(失礼!)と言われそう・・・。

まさに”丙丁付け難い”?ですね。
因みに丙と丁は兄弟。「丙丁童子来求火」は面白いです。船長なら御存知?

[666] Re: 富士サファリパーク
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月28日 12時05分
> 先日、富士サファリパークでライオンや虎を目の前で見てきました。
> キリンが車のすぐ後ろを横断するのに感動・・・
> そんな中、耳をすませば・・・いやすまさなくても
> 自衛隊の演習の音が・・・

 サファリパークと演習場は近いんですね。

> 私にもお送り下さいませ。 よろしくお願いします。

 はい、了解です。すぐ送ります。

> ところで
> お支払いは前回と同じ方法でもよろしいですか?

 もちろん結構です。
 郵便振替用紙を同封しませんので、
 よろしくお願い致します。

[667] Re: 栴檀は双葉より芳し
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月28日 12時38分
> 因みに丙と丁は兄弟。「丙丁童子来求火」は面白いです。船長なら御存知?

 「びょうじょうどうじ らいぐか」ですね。

 『白隠禅師座禅和讃』ニ曰ク

    「衆生本来仏なり 水と氷の如くにて

     水を離れて氷なく 衆生の外(ほか)に仏なし

     衆生近きを知らずして 遠く求むるはかなさよ  

     たとえば水の中にいて 渇を叫ぶが如くなり」

 
 識るは易し、行うは難し、と。

 自分の好きな音はどこにあるのか、お金を使って色々試してみるが
 一向に良くならない。
 脚元を見ず、外へばかり求めていたが、実は目の前にその音はあった。

 オーディオにもありそうな話ですねえ。

 興味ある方はこちらへ。

 http://www.ic-net.or.jp/home/yaguchi/houwa/raiguka.htm

[668] Re: 栴檀は双葉より芳し
投稿者名: げんきまじん (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月28日 12時51分
>自分の好きな音はどこにあるのか、お金を使って色々試してみるが
>一向に良くならない。
>脚元を見ず、外へばかり求めていたが、実は目の前にその音はあった。

  和尚、そういう ドキッ! とする話は体に悪いです。

  でも、皆さんありがたいお話をありがとうございました。
  精進に務めます。

[669] 食べたら共食い
投稿者名: M85
投稿日時: 2001年3月1日 02時30分
ふぐりなんぞ食べたら共食いになってしまう!
私は御免です。
同じ呼び名でも、旧ソ連のバイオリニストの
レオニード・”コーガン”は好きですが・・・。

[670] Re: 食べたら共食い
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月1日 03時16分
> ふぐりなんぞ食べたら共食いになってしまう!
> 私は御免です。
> 同じ呼び名でも、旧ソ連のバイオリニストの
> レオニード・”コーガン”は好きですが・・・。

 爆笑!

 ムカシ、知り合いに「金田麻男」ってやつがいたなあ、そういえば。

[671] CD届きました!
投稿者名: 植木 (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月1日 23時06分
今日、会社から帰ると届いてました!
市販CD並の装丁に驚き。また、聴いてませんが
聴く前からびびってます。(^.^;)

*お金明日振り込みますので確認よろしくお願いします。

[672] Re: CD届きました!
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月1日 23時13分
> 今日、会社から帰ると届いてました!
> 市販CD並の装丁に驚き。また、聴いてませんが
> 聴く前からびびってます。(^.^;)

 お知らせ、ありがとうございます。

 ボリュームには充分注意してお聴きください。

> *お金明日振り込みますので確認よろしくお願いします。

 はい、了解しました。

[673] 更新情報
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月2日 00時04分
 いつも閲覧くださいまして、ありがとうございます。

 箱船の完成後を追う「コンクリート箱から」のぺージを新設しました。

 今後とも、宜しくお願い致します。

[674] Re: 更新情報
投稿者名: げんきまじん (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月2日 01時15分
これからが、楽しみです。

[675] マニア必携!
投稿者名: V24C
投稿日時: 2001年3月2日 10時05分
植木さん、船長、こんにちは。

> > 聴く前からびびってます。(^.^;)
聴いてもう一度びびったことと思います。私もかなりびびりました(笑)!

>  ボリュームには充分注意してお聴きください。
聴いてみて、その必要を充分感じました。-20dB?入力アッテネーター(以下
ATT)なんぞ糞喰らえ!ATT入れてもリミットぎりぎりといった感があります。
逆にATTなしだとしたら...これはもう、録音できる限界を遥に上回る音。
音源の凄さ!とそれを収めた船長の録音センス...脱帽です。
当然、爆音マニア(こんな言葉あるのか?)必携ソースの一つでしょう。

私も頑張らなきゃあ!!ね。

[676] Re: マニア必携!
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月2日 11時17分
> 植木さん、船長、こんにちは。

 はい、こんにちは。
 お知らせ、ありがとうございます。

> >  ボリュームには充分注意してお聴きください。
> 聴いてみて、その必要を充分感じました。-20dB?入力アッテネーター(以下
> ATT)なんぞ糞喰らえ!ATT入れてもリミットぎりぎりといった感があります。
> 逆にATTなしだとしたら...これはもう、録音できる限界を遥に上回る音。

 いやもう、生音の凄まじさはこの世の物とは思えないほどです。
 完璧な録/再はほとんど不可能ですね。
 
> 音源の凄さ!とそれを収めた船長の録音センス...脱帽です。

 お恥ずかしい事です。
 SY−99さんには遠く及びません。

> 当然、爆音マニア(こんな言葉あるのか?)必携ソースの一つでしょう。
> 私も頑張らなきゃあ!!ね。

 V24Cさんの生録、僕にも聴かせてくださいね。
 期待してます。

[677] Re: 更新情報
投稿者名: ROKU (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月2日 18時57分
「遮音ゼロに近い部屋で家族とご近所さんからは大顰蹙。」
今の私が同じ状況です。
遮音と床には悩まされます。

[678] 早春の花
投稿者名: 薪人
投稿日時: 2001年3月2日 20時46分
船長、野草シリーズの継続を!

 ふーむ、イヌフグリですか。たしか”フグリ”というのはタマ○ンの事ですよね?
それともチ○チ○の事でしたっけ?それにしても相変らず綺麗に撮影されています。
こいつも春の訪れを感じさせる予感がします。船長の箱船の周りにはこんな風情のあ
る景色がたくさん有るんだろうなあ。ただ熊のプーサンだけは勘弁ですが...

[679] Re: 更新情報
投稿者名: ueno
投稿日時: 2001年3月2日 23時41分
> 「遮音ゼロに近い部屋で家族とご近所さんからは大顰蹙。」
> 今の私が同じ状況です。
> 遮音と床には悩まされます。

>ROKUさん ごぶさたしています。
うちは『昼間ならいくら大きい音出しても近所からの苦情は一切なし、ただし父親が怒る』という状況です(--;) だから『出せるのか、出せないのかわからない状況』とでも言った感じでしょうか。 そのかわり父親が出張の時と言ったら...(笑) やはり部屋が欲しいですね。

>くずてつさん
箱船への道も一歩から...『コンクリートの箱から』は為になるというより、励みになります。いつかはモアに巣箱を...

[680] 訂正。
投稿者名: ueno
投稿日時: 2001年3月2日 23時42分
『コンクリート箱から』でした。 すいません(--;)

[681] Re: 更新情報
投稿者名: ROKU (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月3日 00時13分
UENOさん
お久しぶりです。試作のインシュレ−タ−どうですか?
> 箱船への道も一歩から...『コンクリートの箱から』は為になるというより、励みになります。いつかはモアに巣箱を...

コンクリの箱欲しいですね。励みと夢を与えてくれます。
しかし我家の周りは仕事で使う倉庫だらけ、私の部屋も倉庫の2階。
木造の箱倉です。いつかはコンクリの箱倉を...

[682] Re: CD届きました!
投稿者名: 秋山 (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月3日 00時56分
> 今日、会社から帰ると届いてました!

僕のところも、今日、届いていました。

明日、ゆっくり聴きます。ちょっとびびってますが...(^_^;;

くずてつさん >>
お金は、月曜日になりますがよろしくお願いします。
ありがとうございました!

[683] Re: CD届きました!
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月3日 01時34分
> > 今日、会社から帰ると届いてました!
>
> 僕のところも、今日、届いていました。

 お知らせ、ありがとうございます。

> 明日、ゆっくり聴きます。ちょっとびびってますが...(^_^;;

 クドいですが、ボリュームにはご注意を。

> くずてつさん >>
> お金は、月曜日になりますがよろしくお願いします。

 はい、了解。お急ぎでなくとも結構ですよ。

> ありがとうございました!

 どういたしまして。

[684] Re: 訂正。
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月3日 01時39分
> 『コンクリート箱から』でした。 すいません(--;)

 いえいえ、最初に決めたページタイトルは
 「コンクリートの箱から」だったんです。

 でも、何だか「の」が多いなあと思って削除しました。

[685] Re: 更新情報
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月3日 01時41分
> UENOさん
> お久しぶりです。試作のインシュレ−タ−どうですか?
> > 箱船への道も一歩から...『コンクリートの箱から』は為になるというより、励みになります。いつかはモアに巣箱を...
>
> コンクリの箱欲しいですね。励みと夢を与えてくれます。
> しかし我家の周りは仕事で使う倉庫だらけ、私の部屋も倉庫の2階。
> 木造の箱倉です。いつかはコンクリの箱倉を...

 >UENOさん、ROKUさん。

  大丈夫、きっと実現します。

[686] Re: 早春の花
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月3日 01時49分
> 船長、野草シリーズの継続を!

 これからの季節、野草が元気になりますから、
 また載せます。

 楽しみにしていただけて、うれしいです。

>  ふーむ、イヌフグリですか。たしか”フグリ”というのはタマ○ンの事ですよね?

 ええ、そうです。タ○キンですね。

> それともチ○チ○の事でしたっけ?

 いえいえ○ン○ンではないです。

> それにしても相変らず綺麗に撮影されています。

 ありがとうございます。友人に借りているデジカメ君のおかげですね。

> こいつも春の訪れを感じさせる予感がします。船長の箱船の周りにはこんな風情のあ
> る景色がたくさん有るんだろうなあ。ただ熊のプーサンだけは勘弁ですが...

 辺鄙で不便なところですが、季節感は豊かです。
 少しは良いところもありませんとね。

[687] Re: 早春の花
投稿者名: いわしゃじん
投稿日時: 2001年3月3日 09時05分
おはようございます?
>  これからの季節、野草が元気になりますから、
>  また載せます。
楽しみにしております。
わたしも大好きな花です。まだ咲いてませんが。
> >  ふーむ、イヌフグリですか。たしか”フグリ”というのはタマ○ンの事ですよね?
>
>  ええ、そうです。タ○キンですね。
種ができて夏頃に茶色くなって、犬の○○にそっくりだそうです。

>  辺鄙で不便なところですが、季節感は豊かです。
>  少しは良いところもありませんとね。
山野草ファンのわたしにとって、くずてつさんの家は山野草栽培に最適の
環境です。うらやましい。(私のところも田舎ですが栽培環境が悪い)
私の家ではもうすぐ雪割草が咲き始めます。
雪割草の本場は新潟県です。いまから新潟県は雪割草一色だろうな。
いちどは見に行きたい!

[688] Re: 早春の花
投稿者名: ueno
投稿日時: 2001年3月3日 13時00分
今日、牛舎のまわりで(あ、牛飼っています(^^;))ウグイスが鳴きました。
もうそろそろ春でしょうか(^^)/

[689] Re: 更新情報
投稿者名: ueno
投稿日時: 2001年3月3日 13時01分
> UENOさん
> お久しぶりです。試作のインシュレ−タ−どうですか?
  なかなかいいですが、善し悪しです(^^;)  
  オーディオリプラスよりは広くなる感じもします。 
  また機会があれば持っていかせていただきます。 
  あるいははうちでもいいですが。

> > 箱船への道も一歩から...『コンクリートの箱から』は為になるというより、励みになります。いつかはモアに巣箱を...
>
> コンクリの箱欲しいですね。励みと夢を与えてくれます。
> しかし我家の周りは仕事で使う倉庫だらけ、私の部屋も倉庫の2階。
> 木造の箱倉です。いつかはコンクリの箱倉を...
  がんばりましょう。

[690] Re: 更新情報
投稿者名: ueno
投稿日時: 2001年3月3日 13時03分
>  >UENOさん、ROKUさん。
>   大丈夫、きっと実現します。

  頑張ります! モアもますます快調!怪鳥?

[691] Re: 更新情報
投稿者名: Raio (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月3日 21時43分
ご無沙汰しております。
いつも楽しませて頂いて、ありがとうございます。

>  箱船の完成後を追う「コンクリート箱から」のぺージを新設しました。

これはまた、面白そう!!
楽しみにしていますので、じっくりと時間をかけて進めてください。(^^ゞ
こういうのは読んでるとやる気が沸いてきますね。
頑張ってください!(^o^)丿

>  今後とも、宜しくお願い致します。

こちらこそよろしくお願いいたします。m(__)m

[692] CD聴きましたが....
投稿者名: 植木 (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月3日 23時15分
こんばんは、植木です。
今日、意を決して(おおげさ)CD聴かせていただきました。
しかーし、音量全然上げられませんでした。(T_T)

とにかく、パルス性の超低音で私の88ESのコーン紙が
そのままミサイルみたいに飛び出るんじゃないかと思いました。
映画程度の低音じゃ、どうってことないんですが、さすがに
限界を感じさせられました。
音場感もすごいですね。広大な空間が広がっている様子が
なんとなく判りました。

こりゃ、くずてつさんCD仕様のネットワークでも作らないと。
(88ESの低音カット用)
おっと、そのまえにサブウーハー早く作らないと。

とにかく、凄いCD有り難うございました。
次の目標が見えた気がします。

[693] Re: 更新情報
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月4日 02時30分
> ご無沙汰しております。
> いつも楽しませて頂いて、ありがとうございます。

 毎度毎度戯言にお付き合いくださって、恐縮です。

> >  箱船の完成後を追う「コンクリート箱から」のぺージを新設しました。

> これはまた、面白そう!!
> 楽しみにしていますので、じっくりと時間をかけて進めてください。(^^ゞ
> こういうのは読んでるとやる気が沸いてきますね。
> 頑張ってください!(^o^)丿

 ありがとうございます。

 古い写真を捜しながらですから、なかなかサクサク進みません。
 気長にお付き合いください。

[694] Re: CD聴きましたが....
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月4日 02時37分
> こんばんは、植木です。
> 今日、意を決して(おおげさ)CD聴かせていただきました。
> しかーし、音量全然上げられませんでした。(T_T)

 お知らせ、ありがとうございます。

> とにかく、パルス性の超低音で私の88ESのコーン紙が
> そのままミサイルみたいに飛び出るんじゃないかと思いました。

 う〜ん、8cmではヒジョーに厳しいですね。

 破壊には充分ご注意ください。

> 映画程度の低音じゃ、どうってことないんですが、さすがに
> 限界を感じさせられました。
> 音場感もすごいですね。広大な空間が広がっている様子が
> なんとなく判りました。

 生音が凄すぎて、録り切れませんでした。
 まだまだです。

> こりゃ、くずてつさんCD仕様のネットワークでも作らないと。
> (88ESの低音カット用)
> おっと、そのまえにサブウーハー早く作らないと。

> とにかく、凄いCD有り難うございました。
> 次の目標が見えた気がします。

 お役に立てれば、幸いでした。

[695] 売り:ユニット3種
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月5日 13時20分
 以下のスピーカーユニットをお譲りします。

 *フォステクス FE−108ES(IIではありません)
  新品未使用 2本 送料込み15,000円。
  元箱、取説、付属品すべてアリ。

 *フォステクス FW−227
  1年使用 4本 送料込み30,000円。
  マグネットカバーをブチルゴムでダンプしてあります。
  元箱アリ。

 *フォステクス 6NFE−208S
  2年使用 2本 送料込み20,000円
  フレームとマグネットを鉛シートでダンプしてあります。
  元箱、取説アリ。

 ご希望の方は westwoods@mxc.nkansai.ne.jp まで
 メールください。

 申し訳ありませんが、先着順にさせていただきます。
 よろしくお願い致します。

[696] ライラヘリコン導入
投稿者名: P205
投稿日時: 2001年3月5日 22時38分
くずてつさん,ご無沙汰しています.
ライラヘリコンを導入しました.手に入れてから一ヶ月,ようやく,ものになってきました.
第一印象は,えらくシェルを選ぶカートリッジだなあ,ということ.手持ちのYSA-1の付属
シェルに真鍮板,銅板,鉛板を張り付けるとそれぞれものすごく特徴的な音がします.今の
ところ鉛が好みですが,もう一息という感じもします.MC-1に対するヘリコンの個性はとい
うと,ばりばりと豪快に鳴ると言うところでしょうか.まるで昔使っていた,AT150EaGと
205CMK3の違いみたいな(もちろん解像度のレベルはかなり上ですが).
もう少しいろいろ試してまた報告します.

[697] 泣けた、、、。
投稿者名: よっしー (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月5日 23時37分
くずてつさん、今晩は。
ご無沙汰してます。よっしーです。

3月3日付けの日記を拝見して、ちょっぴり泣けました。
L−1000、お疲れさまでした。
もう1本お手持ちがあるとの事なので、安心ですが、
愛機の修理不能は本当に辛いですね。

僕も心配性の上に欲張りと来ているので、
現在二本のL−1000を所有しています。
両方ともおしゃかになるには、まだまだ時間があるとは思いますが、
そんな日は迎えたくないなー、、、。

L−1000は、活かす為にはレコードを選ばなければならない、
考えてみると何だか妙なカートリッジですが、
やっぱり良いですよね。

戦い疲れた戦士を、ゆっくり休ませて上げて下さい。

[698] テラークはADに限る!
投稿者名: M85
投稿日時: 2001年3月6日 00時55分
昔のテラークの録音はCDとADを比べると、圧倒的にADの方が良かった。
ところが、CDのみで新譜を出す様になったら、マイクのセッティングが変わって、
音自体に厚み、重量感、音場の奥行きと広さが無くなり、
(少なくとも私の様な変人にとっては)魅力の無いものになってしまった。
やはり、テラークはADに限る!

[699] Re: ライラヘリコン導入
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月6日 01時02分
> くずてつさん,ご無沙汰しています.

 はい、お久しぶり。

> ライラヘリコンを導入しました.手に入れてから一ヶ月,ようやく,ものになってきました.

 うひゃー、凄い。先を越されてしまいました。
 僕はグズグズしていてまだです。

> 第一印象は,えらくシェルを選ぶカートリッジだなあ,ということ.手持ちのYSA-1の付属
> シェルに真鍮板,銅板,鉛板を張り付けるとそれぞれものすごく特徴的な音がします.今の
> ところ鉛が好みですが,もう一息という感じもします.MC-1に対するヘリコンの個性はとい
> うと,ばりばりと豪快に鳴ると言うところでしょうか.まるで昔使っていた,AT150EaGと
> 205CMK3の違いみたいな(もちろん解像度のレベルはかなり上ですが).

 やっぱりシェルで変わりますか。
 PH−L1000で聴いてみたいですね。

> もう少しいろいろ試してまた報告します.

 続報をお待ちします。

[700] Re: 泣けた、、、。
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月6日 01時10分
> くずてつさん、今晩は。
> ご無沙汰してます。よっしーです。

 はい、こんばんは。
 お元気でしょうか?

> 3月3日付けの日記を拝見して、ちょっぴり泣けました。
> L−1000、お疲れさまでした。
> もう1本お手持ちがあるとの事なので、安心ですが、
> 愛機の修理不能は本当に辛いですね。

 前晩までガンガン鳴っていて、明くる朝、忽然と切れていました。
 眩暈がしましたね、実際。俄かには信じ難かったです。

> 僕も心配性の上に欲張りと来ているので、
> 現在二本のL−1000を所有しています。
> 両方ともおしゃかになるには、まだまだ時間があるとは思いますが、
> そんな日は迎えたくないなー、、、。

 使い方にも因るんでしょうね。
 キッツイソフトをゴリゴリ鳴らしてましたから。

> L−1000は、活かす為にはレコードを選ばなければならない、
> 考えてみると何だか妙なカートリッジですが、
> やっぱり良いですよね。

 如何にもクリティカルで使いにくいカートリッジですが、
 はまった時のパフォーマンスと言ったらもう。
 L1000中毒? 

> 戦い疲れた戦士を、ゆっくり休ませて上げて下さい。

 もう音を鳴らすことはできませんが、大切に保管しておきます。

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