過去ログ No.1001 〜 No.1100


[1001] 昨夜お送り頂いたCD-R聴きました。
投稿者名: ワガママおやじ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月13日 08時12分
くずてつさん、昨日お送り頂いたCD-R届きました。
ありがとうございます。

取り敢えずスーパースワンで聴きました。
ガァーン、自衛隊は4トラック2分51秒で音量上げれなにのにコーン大振幅
ヤ・ヤ・ヤバい、ワイドレンジとはこの事か確かにSP痛めるはなぁ
聴き終わったらスーパースワンでは迫力不足
そこで今度はD-58ESで何とか迫力有る音が聴けました。

花火2000は逆に夜空に開く花火の高さがD-58ESではで無いけど
炸裂する時の音はやっぱりD-58ESかな
目を閉じた時の花火が上がって行く様はスーパースワンでなければ出ないしなぁ
ここが我が家の限界ですね!
スワンの音場プラスD-58ESの迫力出すにはモアかスーパーレア作るしか有りませんね
もう置くとこ無いけど俄然制作意欲がフツフツと出てきました。
168ES出たら買ってしまいそうな気がします。

今回はありがとう御座いました。また今後ともよろしくお願いします。

[1002] Re: ジャケットも音の内
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月13日 13時20分
>   そりゃぁもぅ、涙が出るほど嬉しい。
>   (「ガラス」と「すさまじく」、感謝しております。)

 喜んでいただければ、僕もそれが一番嬉しい。

 この頃、ジャケット造りにちょっとハマってます。

[1003] Re: 昨夜お送り頂いたCD-R聴きました。
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月13日 13時25分
> くずてつさん、昨日お送り頂いたCD-R届きました。
> ありがとうございます。

 いえ、どういたしまして。

> 取り敢えずスーパースワンで聴きました。
> ガァーン、自衛隊は4トラック2分51秒で音量上げれなにのにコーン大振幅
> ヤ・ヤ・ヤバい、ワイドレンジとはこの事か確かにSP痛めるはなぁ
> 聴き終わったらスーパースワンでは迫力不足
> そこで今度はD-58ESで何とか迫力有る音が聴けました。

 「自衛隊」をスーパースワンで聴かれた時の音場感は如何でしたか?

> 花火2000は逆に夜空に開く花火の高さがD-58ESではで無いけど
> 炸裂する時の音はやっぱりD-58ESかな
> 目を閉じた時の花火が上がって行く様はスーパースワンでなければ出ないしなぁ
> ここが我が家の限界ですね!
> スワンの音場プラスD-58ESの迫力出すにはモアかスーパーレア作るしか有りませんね
> もう置くとこ無いけど俄然制作意欲がフツフツと出てきました。
> 168ES出たら買ってしまいそうな気がします。

 「花火2000」はげんきまじんさんのモアで聴きましたが、
 これは最高でした。

 高さは視覚にも影響されるようですから、
 一概にシステムのせいとも言えないようです。

> 今回はありがとう御座いました。また今後ともよろしくお願いします。

 皆さんのお耳に適いそうな録音ができれば
 またご案内します。

 ご感想ありがとうございました。

[1004] Re: 昨夜お送り頂いたCD-R聴きました。
投稿者名: ワガママおやじ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月13日 20時09分
くずてつさんこんばんは!
ワガママおやじです。

>  「自衛隊」をスーパースワンで聴かれた時の音場感は如何でしたか?

音場感は臨場感を伴う物で特にトラック1は色々な火器のバリエーションが有ったり
アナウンスも明瞭でロケットランチャーの発射音
トラック2のヘリの飛び交う様や砲撃音の立体的な奥行きが出て雰囲気最高でした。
その点はスーパースワンでなければと思いますが、
トラック4の砲撃音等は迫力が欲しいのでボリューム上げたら良いのですが、
コーンの振れ見てしまうと、ちょっとビビリます。(SPではなく私がですが)
自衛隊のCD-Rはスーパースワンでは迫力の点で再生しきれないと感じました。
やや音が前に出てこない感じが付きまといます。
自分の音量では迫力は当たり前ながらD-58ESにはスワンは敵わないけど
音場はD-58ESはやや平面的ですね ここが悩みの所です。
D-58ESのリアーにスーパースワンによるサラウンドを試したいと思います。

考えたら自衛隊はスーパースワンで聴く場合い4トラック目のみボリューム落とすば良かった
ですね!

>  皆さんのお耳に適いそうな録音ができれば
>  またご案内します。

楽しみです。よろしくお願いいたします。

[1005] Re: ジャケットも音の内
投稿者名: げんきまじん (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月14日 01時33分
>この頃、ジャケット造りにちょっとハマってます。

  それだけ技術を磨けば
  あんなのやこんなのやできて
  (おっ、ヤバイ! 当局の手が、、、)

[1006] Re: ジャケットも音の内
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月14日 01時58分
>   それだけ技術を磨けば
>   あんなのやこんなのやできて
>   (おっ、ヤバイ! 当局の手が、、、)

 ぐっふふふ。
 モトさえありゃあどんなモンでもできやすぜ、ダンナ。
 おっと、こいつはいけねえいけねえ。

[1007] Re: 昨夜お送り頂いたCD-R聴きました。
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月14日 02時06分
> くずてつさんこんばんは!
> ワガママおやじです。

 はい、こんばんは。

> >  「自衛隊」をスーパースワンで聴かれた時の音場感は如何でしたか?

> 音場感は臨場感を伴う物で特にトラック1は色々な火器のバリエーションが有ったり
> アナウンスも明瞭でロケットランチャーの発射音
> トラック2のヘリの飛び交う様や砲撃音の立体的な奥行きが出て雰囲気最高でした。
> その点はスーパースワンでなければと思いますが、
> トラック4の砲撃音等は迫力が欲しいのでボリューム上げたら良いのですが、
> コーンの振れ見てしまうと、ちょっとビビリます。(SPではなく私がですが)
> 自衛隊のCD-Rはスーパースワンでは迫力の点で再生しきれないと感じました。
> やや音が前に出てこない感じが付きまといます。

 僕も同じ印象です。
 ボリュームには注意されたほうが安全です。
 スーパースワンESIIの低域再生能力は相当なものがありますが、
 10cmユニットであることを忘れては、大変なことになります。

> 自分の音量では迫力は当たり前ながらD-58ESにはスワンは敵わないけど
> 音場はD-58ESはやや平面的ですね ここが悩みの所です。
> D-58ESのリアーにスーパースワンによるサラウンドを試したいと思います。

 うちでも音場感だけで言えば、スーパースワンは
 メインシステムを上回ります。
 
> 考えたら自衛隊はスーパースワンで聴く場合い4トラック目のみボリューム落とすば良かったすね!

 そうですね。今度はそうして聴いてみてください。

[1008] ちょんまげ
投稿者名: 秋山 (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月15日 13時55分
とっても申し訳なくかつ失礼なんですが...
本日の日記のスーパースワン+スーパーツイーターの写真ですが、スーパースワンが
ちょんまげをしたように見えてしまいます...暴言多謝...<(_ _)>

それにしても、船長さんは、「いぼりこみまくって」ますね(^_^;;

それと、今号のFM fanの写真、あれは、「箱船」のワンカットですよね???

[1009] Re: ちょんまげ
投稿者名: 竹男
投稿日時: 2001年4月15日 17時29分
秋山様 
 お世話になっています。別の掲示板のことで、村井様には申し訳ありませんが、
 ちょっとお借りします。またしても、当方の無知・未熟のために、ヘンなレス
 いれてしまいました。すみません。


> とっても申し訳なくかつ失礼なんですが...
> 本日の日記のスーパースワン+スーパーツイーターの写真ですが、スーパースワンが
> ちょんまげをしたように見えてしまいます...暴言多謝...<(_ _)>
>
   うまい表現ですね。
>
> それと、今号のFM fanの写真、あれは、「箱船」のワンカットですよね???

     あのスタビライザーが光っていますー・・・

   くずてつ村井様、こんにちは。90HGは当方のメインSPのツイーターと
   なっています。私も同じことをしようとしていましたが、私のスワンには
   リングが付けられないので、どうしようと考えあぐねていたところでした。
   90HGを付加すれば、多分、おっしゃる通りの結果になると思っています。

[1010] Re: ちょんまげ
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月15日 19時57分
> とっても申し訳なくかつ失礼なんですが...
> 本日の日記のスーパースワン+スーパーツイーターの写真ですが、スーパースワンが
> ちょんまげをしたように見えてしまいます...暴言多謝...<(_ _)>

 うまいっ。言い得て妙です。
 しまったなぁ、昨日のタイトルは「ちょんまげ」にしとけばよかった。

> それにしても、船長さんは、「いぼりこみまくって」ますね(^_^;;

 おたがい、「いぼりこんで」ますねぇ。
 いや〜、いいなあ、「いぼりこむ」。
 
 昨日あれから「た」行以下を読ませていただきました。
 もう大笑い。実におもしろかったです。
 「ふうたぬるい」とか、「せからしい」とか、
 博多弁でオーディオ評論したら、メチャクチャ面白いでしょうね。

 皆さん、是非あきやまさんのHP、「博多弁でいこう!」を
 読んでください。絶対お薦め。面白いですよ〜。

> それと、今号のFM fanの写真、あれは、「箱船」のワンカットですよね???

 恥ずかしながら。
 自分の部屋とは思えない良い雰囲気ですね。
 ほんとはコギタナイんですケド。

[1011] Re: ちょんまげ
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月15日 20時04分
> 秋山様 
>  お世話になっています。別の掲示板のことで、村井様には申し訳ありませんが、
>  ちょっとお借りします。またしても、当方の無知・未熟のために、ヘンなレス
>  いれてしまいました。すみません。

 いえいえ、どうぞご自由にお使いください。

>    くずてつ村井様、こんにちは。90HGは当方のメインSPのツイーターと
>    なっています。私も同じことをしようとしていましたが、私のスワンには
>    リングが付けられないので、どうしようと考えあぐねていたところでした。
>    90HGを付加すれば、多分、おっしゃる通りの結果になると思っています。

 現用機としてお使いなのですね。素晴らしい。
 90HGはクオリティが高いので、上手く繋がるはず、
 と感じていましたが、竹男さんのメッセージで
 自信を得ました。

 ありがとうございます。

[1012] Re: 昨夜お送り頂いたCD-R聴きました。
投稿者名: ワガママおやじ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月16日 00時20分
くずてつさんこんばんは!
ワガママおやじです。

お送り頂いたCD-Rの感想をアップしました。
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/3708/hanabi.html
こんな感じですが、
更に聞き込んだら又感想が変わって来るかもですが取り敢えずご報告いたします。

昨夜子ども用のD-22のアンプテストを兼ねて結構な音量で聴きましたが、
アンプがヤオフク入手の222ESXでもかなり臨場感の有る音で聞く事が出来ました。
まあ至近距離(1.5m)で聴いた事&サブソニックフィルターオンで
少しは心理的な安心がありスーパースワンよりはパワフルに鳴りました。
まあ108S二発入りだから当然ですが・・・・
子どもより私の方が楽しんでしまいました。

[1013] Re: 昨夜お送り頂いたCD-R聴きました。
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月17日 00時04分
> くずてつさんこんばんは!
> ワガママおやじです。

 はい、こんばんは。レスが遅くなり、申し訳ありません。

> お送り頂いたCD-Rの感想をアップしました。

 ご丁寧なご感想、ありがとうございます。

 楽しく読ませていただきました。
 やっぱりスワンの音場は素晴らしいですね。

 小口径と大口径、両方のメリットを併せ持つSP、
 これはなかなか困難です。

 スワンはかなり理想に近いのですが。

> 更に聞き込んだら又感想が変わって来るかもですが取り敢えずご報告いたします。

 また、メッセージをお待ちしています。

[1014] マツダのランプ
投稿者名: M85
投稿日時: 2001年4月18日 03時07分
>光の神様のマツダなのか・・・

確か、大昔に世界史の授業で、ゾロアスター教のことを習ったときに、光の神様アフラ・マツダと闇(夜?)の神様アーリマンだったかな?が出てきて、マツダのランプは、光の神様アフラ・マツダから採ったからマツダなんだというエピソードを聞かされた憶えがあります。

[1015] Re: マツダのランプ
投稿者名: くずてつ
投稿日時: 2001年4月18日 09時42分
ご教示、ありがとうございました。
やっぱりそうだったんですね。

ところで、僕の記述、間違っていました。
「火の神様」ではなく、M85さんが書かれている通り
「光の神様」でした。

M85さん、ありがとうございました。

[1016] Re: マツダのランプ
投稿者名: 秋山 (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月18日 09時44分
> >光の神様のマツダなのか・・・
>
> 確か、大昔に世界史の授業で、ゾロアスター教のことを習ったときに、光の神様アフラ・マツダと...

ほ〜、そんないわれがあったんですね。
東洋工業の社長さんが、松田さんだったからかなんて思ってました。
でも、宗教上の神の名前をブランドにするってものすごいといえば凄いですね。
あ、スバルも似たようなもんか。アルシオーネも、神話上の人物名ですね。

で、古い看板と言えば、
http://www.mars.dti.ne.jp/~koichiro/kanban.html
でしょう。

[1017] Re: マツダのランプ
投稿者名: ueno
投稿日時: 2001年4月18日 10時26分
(前略)

> ほ〜、そんないわれがあったんですね。
> 東洋工業の社長さんが、松田さんだったからかなんて思ってました。
> でも、宗教上の神の名前をブランドにするってものすごいといえば凄いですね。
> あ、スバルも似たようなもんか。アルシオーネも、神話上の人物名ですね。

秋山さん、M85さん、はじめまして。これからもよろしくおねがいします。

僕は近所の天文台に行ったときに天体マニア(いろんな方がおられますね)の方に「星を見ませんか?」といわれて望遠鏡を見ながらいろいろと教えてもらった事があります。 そのときに「(天体の)スバルの中で一番明るいのがアルシオーネって言うんですよ」って教えていただきました。 車の会社のスバル、その車種であるアルシオーネの由来がわかったようでちょっと嬉しかったです(^^) 

[1018] Re: マツダのランプ
投稿者名: SUZUKI
投稿日時: 2001年4月18日 12時41分
くずてつさん、突然お邪魔します。勤務先のアカウントなのでアドレス等書き
ませんが、花火2000頒布の節にはお世話になったものです。

> > >光の神様のマツダなのか・・・
> >
> > 確か、大昔に世界史の授業で、ゾロアスター教のことを習ったときに、光の神様アフラ・マツダと...
>
> ほ〜、そんないわれがあったんですね。
> 東洋工業の社長さんが、松田さんだったからかなんて思ってました。
> でも、宗教上の神の名前をブランドにするってものすごいといえば凄いですね。
> あ、スバルも似たようなもんか。アルシオーネも、神話上の人物名ですね。

マツダランプというのは、現在の東芝の前身のひとつである東京電気のランプ
です。
詳しくは、東芝のWEBページで、マツダランプで検索すれば出てきます。
ご参考まで。

[1019] Re: マツダのランプ
投稿者名: 竹男
投稿日時: 2001年4月18日 15時41分
横からこんにちは。

 いやあああ、何と皆さま博学なことでしょうか!
この界隈、やはりただ者ではない方ばかりでした。
おそろしやあああ。
 情報のないレスでしみませんでした。
 もっと、勉強して出直します。

[1020] Re: マツダのランプ
投稿者名: げんきまじん (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月18日 16時18分
(yahooで検索)

http://www03.u-page.so-net.ne.jp/qb3/chikada/preface.htm

 近田玲子 メッセージ
 1910年(明治43年)アメリカGE社をはじめとする世界のランプメーカーが会合した時、白熱電球を「マツダラン
 プ」と呼ぶ事が決められました。日本でも大正2年から昭和38年までこの名前が使われていました。マツダ(Maz
 da)とは、古代ペルシャのゾロアスター教の最高神アウラ・マツダのことで、全ての光の源はこの神にあると信
 じられていました。拝火教ともいわれているように火を崇め、ゲーテ、ニーチェなどに大きな影響を与えた善悪
 二元論、終末論で有名です。

 閻魔大王、帝釈天、阿修羅、弁財天、観音、弥勒などの神々の由来、祖先の霊魂があの世から戻るのを迎え火を
 焚いて待つお盆の習慣も、ゾロアスター教から伝わったと考えられ、私達日本人の精神構造に意外に関係の深い
 事がわかります。

 イラン中央部の聖地ヤズドの神殿で、千年以上も燃え続けている聖なる火を見た時には、体中がぞくぞくしまし
 た。まるで命ある生き物のようでした。

 火には人を魅了する何かがあります。

 光のデザインは、まず火を知ることにあり―――電球の名前にアウラ・マツダを選んだ先人に脱帽します。

            1998年版ブロッシャー序文より
------------------------------------------------------------------------------------------------------
他に
http://www.surfline.ne.jp/m-imajo/jlislink/linkmazda.html
http://www.nihon.net/today/970502.html
http://www.hi-ho.ne.jp/tominaka/yazd.html
http://www.ffortune.net/calen/kinenbi/10/akari.htm
http://www.nora.to/VT/SleepingVT/Hayashi.html
看板、広告は
http://sapporo.cool.ne.jp/kamoshika/kanban/plateHI.html
http://www.mars.dti.ne.jp/~koichiro/kanban/kaden/matsuda.jpg
http://www.mars.dti.ne.jp/~koichiro/kanban/kaden/kaden.html
http://homepage2.nifty.com/drgroove/kanban.htm
http://www2.ttcn.ne.jp/~heikiseikatsu/seikatsu/matsuda.htm
http://www.nora.to/VT/
辺りが面白いかと。

(勤務中に付き会社にはナイショ)
長くて済みません。>船長

[1021] CROSSOVER
投稿者名: maverick
投稿日時: 2001年4月18日 16時24分
 以前、質問箱でお世話になったmaverickです。ご無沙汰です。
4/14の日誌を拝見して懐かしくなり投稿しました。
 私も20年程前にクロスオーバーにはまっており、日誌に書かれ
たミュージシャンを懐かしく思いました。AE86さん推薦のS.Clarke
もD37作成後すぐ手に入れて聴いてます。(ADだったら擦り切れて
るぐらい)購入するCDもその当時の復刻盤をが多く、あたりはずれ
(録音状態等)も楽しんでます。

 今は、アルディメオラの"ELEGANT GYPCY"にはまっています。
音場感が好きで、実は、昨日、ワガママおやじさん宅を訪問して
SスワンでそのCDを聞かせてもらおうと思ったら、CDを家に忘れ
てしまい聴けませんでした。でも、くずてつさんのCD-Rはしっかり
聴いてきました。

 クロスオーバー時代からのミュージシャンでくずてつさんの推薦
CDがありましたら、是非、ご紹介ください。よろしくお願いします。

[1022] Re: マツダのランプ
投稿者名: 秋山 (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月18日 17時24分
> 車の会社のスバル、その車種であるアルシオーネの由来がわかったようでちょっと嬉しかったです(^^) 

そういえば、レガシーの前身のレオーネもプレアデスの中の星じゃなかったでしたっけ?
さらには、「すばる」ってブランドは、日本語(和語)なんですよね。それも珍しい。

[1023] Re: マツダのランプ
投稿者名: 秋山 (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月18日 17時29分
>  閻魔大王、帝釈天、阿修羅、弁財天、観音、弥勒などの神々の由来、祖先の霊魂があの世から戻るのを迎え火を
>  焚いて待つお盆の習慣も、ゾロアスター教から伝わったと考えられ、私達日本人の精神構造に意外に関係の深い
>  事がわかります。

へぇ〜、これは知りませんでした。
ゾロアスター教って、宗教でも最も古い部類ですよね?
その後の宗教に影響を与えているんですねぇ。
確か、和訳は拝火教(お、一発変換した)ですよね。

こういうことを考えながら、R.シュトラウスの「ツァラトゥストラ・・・」を聴いてみることにします。
どなたか、この曲で良い録音のCDをご紹介ください。
#と、オーディオネタに戻す....

[1024] Re: マツダのランプ
投稿者名: SY−99 (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月18日 22時31分
船長 ご無沙汰してます。
マツダランプの看板なんてよく見つけてきましたね。
皆さん、もう書き込みしていますので、私からはもう少し違ったマツダランプのことを書いてみます。
マツダランプの歴史は、タングステンの歴史でもあります。
タングステンと言えば、昨今はフォステクスとニッタン(日本タングステン)との共同開発のツィーターがオーディオエキスポで話題になっていました。
タングステンは、高温耐熱にすぐれていますので、幅広いところで現在も使用されています。

これまでを大急ぎで振り返ると、明治42年、東京電気の研究開始に始まり、マツダの商号は明治44年から。
昭和6年からはすべての製品にマツダの名がつくことになる。この頃には、内面艶消し電球も製造されています。
昭和14年、芝浦製作所と合併し東京芝浦電気が誕生。いわゆる総合電気メーカー東芝の誕生だ。
昭和15年には蛍光灯も出現。戦後の混乱期である昭和26年にはマツダランプの高騰から偽マツダランプ事件も発生した。紹介のように昭和37年のロゴ改正までの間、マツダは日本を席巻していたわけだ。戦中を知る人にマツダランプを知らない人はいないでしょう。
東芝は、迎えて125周年。タングステンの歴史90年だから、マツダは東芝の歴史そのものなのですね。
現在でも、金属材料の一つとして東芝で作られ続けています。

ちょっと待てよ、突然出てきて役に立たないことをしゃべっちまったな・・・。
船長、どうもすいません。

[1025] Re: マツダのランプ
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月19日 10時56分
> で、古い看板と言えば、
> http://www.mars.dti.ne.jp/~koichiro/kanban.html
> でしょう。

 見てきました。
 ありますね〜、いろいろ。

 ちゃんと「マツダのランプ」もありました。
 僕も投稿してみようかな。
 ハマったりして...。

 ありがとうございました。

[1026] Re: マツダのランプ
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月19日 10時59分
> くずてつさん、突然お邪魔します。勤務先のアカウントなのでアドレス等書き
> ませんが、花火2000頒布の節にはお世話になったものです。

 ようこそいらっしゃいました。
 「花火2000」如何でしたか?

> マツダランプというのは、現在の東芝の前身のひとつである東京電気のランプ
> です。
> 詳しくは、東芝のWEBページで、マツダランプで検索すれば出てきます。
> ご参考まで。

 ご教示、ありがとうございました。
 皆さん、良くご存知で驚いています。

[1027] Re: マツダのランプ
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月19日 11時01分
> 横からこんにちは。

 はい、こんにちは。

>  いやあああ、何と皆さま博学なことでしょうか!
> この界隈、やはりただ者ではない方ばかりでした。
> おそろしやあああ。
>  情報のないレスでしみませんでした。
>  もっと、勉強して出直します。

 ほんとに皆さん博学ですよねえ。
 僕も勉強しなきゃあ。

[1028] Re: マツダのランプ
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月19日 11時06分
>  閻魔大王、帝釈天、阿修羅、弁財天、観音、弥勒などの神々の由来、祖先の霊魂があの世から戻るのを迎え火を
>  焚いて待つお盆の習慣も、ゾロアスター教から伝わったと考えられ、私達日本人の精神構造に意外に関係の深い
>  事がわかります。

 火と宗教は、切っても切れない縁があるみたいですね。

> 長くて済みません。>船長

 いえいえ、情報をありがとうございました。

[1029] Re: マツダのランプ
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月19日 11時08分
 強力アンプのグワイは如何?

[1030] Re: マツダのランプ
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月19日 11時13分
> 船長 ご無沙汰してます。
> マツダランプの看板なんてよく見つけてきましたね。

 お久しぶりです。

 あの看板、ずっと前から気になっていたんです。

> ちょっと待てよ、突然出てきて役に立たないことをしゃべっちまったな・・・。
> 船長、どうもすいません。

 何をおっしゃいますやら。
 僕には大変役に立ちます。
 東京電気と芝浦製作所が合併し、現在の東芝になったなんて
 ゼンゼン知りませんでしたから。

 ありがとうございました。

[1031] Re: マツダのランプ
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月19日 11時21分
> こういうことを考えながら、R.シュトラウスの「ツァラトゥストラ・・・」を聴いてみることにします。
> どなたか、この曲で良い録音のCDをご紹介ください。

 ジェラルド・シュワルツ指揮/シアトル・シンフォニー
 米DELOS D/CD−3052....なんてえのはいかがでしょう?

> #と、オーディオネタに戻す....

 痛み入ります。

[1032] Re: CROSSOVER
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月19日 11時28分
>  以前、質問箱でお世話になったmaverickです。ご無沙汰です。

 お久しぶりです。
 お元気でしたか?

> 4/14の日誌を拝見して懐かしくなり投稿しました。

 ありがとうございます。
 どんどんメッセージください。

>  今は、アルディメオラの"ELEGANT GYPCY"にはまっています。
> 音場感が好きで、実は、昨日、ワガママおやじさん宅を訪問して
> SスワンでそのCDを聞かせてもらおうと思ったら、CDを家に忘れ
> てしまい聴けませんでした。でも、くずてつさんのCD-Rはしっかり
> 聴いてきました。

 あ〜、そうだった。アル・ディ・メオラも聴きましたよ〜。
 エレガント・ジプシーとはまた懐かしい。
 「ナントカの高速道路でナントカと追いかけっこ」って言うような曲
 (エエ加減ですみません)、ありませんでしたっけ?

>  クロスオーバー時代からのミュージシャンでくずてつさんの推薦
> CDがありましたら、是非、ご紹介ください。よろしくお願いします。

 今日の日誌にクルセーダースを1枚挙げておきましたが、
 如何でしょう?

 ちょっとお好みから外れているかな。

[1033] Re: マツダのランプ
投稿者名: ueno
投稿日時: 2001年4月19日 23時22分
>  強力アンプのグワイは如何?

これはUENOへのレスでしょうか?(^^:)
アンプの調子はいいみたいですが、重し不足とベースの不安定さが気になってきになって、、(^^:)まだまだ様子をみてみます。 

[1034] Re: マツダのランプ
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月19日 23時52分
> >  強力アンプのグワイは如何?

> これはUENOへのレスでしょうか?(^^:)

 失礼しました。その通り、UENOさんへのレスでした。

> アンプの調子はいいみたいですが、重し不足とベースの不安定さが気になってきになって、、(^^:)まだまだ様子をみてみます。

 昨日、ROKUさんからちょっとだけお話を伺いました。
 がんばってくださいね。 

[1035] Re: マツダのランプ
投稿者名: ueno
投稿日時: 2001年4月20日 01時22分
>>>  強力アンプのグワイは如何?
>> これはUENOへのレスでしょうか?(^^:)
> 失礼しました。その通り、UENOさんへのレスでした。

いえいえ、こちらこそ気づきませんで(--;)

>> アンプの調子はいいみたいですが、重し不足とベースの不安定さが気になってきになって、、(^^:)まだまだ様子をみてみます。
> 昨日、ROKUさんからちょっとだけお話を伺いました。
> がんばってくださいね。 

はい、頑張ります(^^)
最近暖かくなってきたので、部屋に入ったら暑がりの僕にはちょっと暑いです(笑)

[1036] Re: マツダのランプ
投稿者名: M85
投稿日時: 2001年4月20日 03時01分
> 秋山さん、M85さん、はじめまして。これからもよろしくおねがいします。

UENOさん、こちらこそよろしくお願いします。

[1037] 黄桜、八重桜
投稿者名: 秋山 (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月20日 12時11分
黄桜という桜があるんですね。
全然知りませんでした。(^_^;

八重桜は、かつての実家の庭に、結構大きく成長した樹があり、これが、毎年花を咲かせていました。
そういうのもあってか、個人的には、ソメイヨシノよりも、花びらの数が多い八重桜のほうが好きです。

写真を撮ることを考えると、枝に花しかついていないソメイヨシノのほうが良いでしょうけど、
個々の花
だけを見たら、八重桜のほうが好きです。

[1038] Re: 黄桜、八重桜
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月20日 14時42分
> 黄桜という桜があるんですね。
> 全然知りませんでした。(^_^;

 黄桜にもかなり多くの種類があるらしいです。
 花の色が緑(黄)色なのは、葉緑素が花まで及んでいるからだそうです。

 初めて実物をを見たのは大阪造幣局、「桜の通り抜け」でした。
 その不思議な色に、とても感動したのを覚えています。

> 八重桜は、かつての実家の庭に、結構大きく成長した樹があり、これが、毎年花を咲かせていました。
> そういうのもあってか、個人的には、ソメイヨシノよりも、花びらの数が多い八重桜のほうが好きです。
>
> 写真を撮ることを考えると、枝に花しかついていないソメイヨシノのほうが良いでしょうけど、
> 個々の花
> だけを見たら、八重桜のほうが好きです。

 花だけを見ると、八重のほうが迫力がありますね。
 いま、うちの庭では遅咲きの八重桜が満開です。

 残念ながら、黄桜ではありませんが。

[1039] やっぱりちょんまげ
投稿者名: ワガママおやじ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月21日 08時16分
ワガママおやじです。
108ESII+FT−90HGの組み合わせカッコイイですね!
リングの色とマッチして綺麗!

> 後は置き台、Cの容量、位置、位相などを調整していけば、
かなりイケそうな感じである。この未調整状態でも、
音の抜け、切れ込み、透明感、低域の締まりと伸びなどの点で、
かなりの向上があった。音場感への影響はゼロとはいえないが、
ほとんど無視してよいと思う。

そうなんですか、わたしは遊んでるT-90Aで試してみます。
コンデンサーは0.33μFが行きます。

[1040] Re: 黄桜、八重桜
投稿者名: 炭山アキラ
投稿日時: 2001年4月21日 08時24分
横から失礼します。

私も八重桜の、特に紅みの濃い花が好きです。
桜としては長く楽しめるのもハイCPかと (^^;

桜は一般に接ぎ木で増やすものだとは以前に何かで
聞いたことがありましたが、接ぎ木は簡単な半面
寿命が短くなる傾向があるようです。天然もの(?)の
桜の中にはずいぶん長命なものもあるのだそうで。

種から育てることも不可能じゃないらしいですが、
うまく根付いても花が咲くまで5〜10年くらいは
かかってしまうとか。やっぱり難しいものですね。

[1041] Re: 黄桜、八重桜
投稿者名: 薪人
投稿日時: 2001年4月21日 10時55分
ご無沙汰しております、薪人です。

 これも桜なんですね。はじめてみました。通常見慣れているソメイヨシノに比べると何とも気品のある”イイ感じ”ですね。また一つの木に赤とピンクの花が咲く桃も珍しい!うーん、どうやってDNA管理しているんだろうか?ちょいと樹木のプロがいますのでこの写真を印刷掛けて聞いてみます。何か答が返ってくるかも?
お昼からカミサンと二人で映画”スターリングラード”を見てきます。dレンジ、画質など報告します!(と、AVネタに振る)

[1042] Re: 黄桜、八重桜
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月21日 11時55分
> 横から失礼します。

 ナンボでもどうぞ!

> 私も八重桜の、特に紅みの濃い花が好きです。
> 桜としては長く楽しめるのもハイCPかと (^^;

 ははあ、やっぱり好みは多種多様、僕は色が淡いほうが好きですね。
 炭山さんには、今満開のうちの八重桜がお薦め。
 非常に紅色の強い桜です。

> 桜は一般に接ぎ木で増やすものだとは以前に何かで
> 聞いたことがありましたが、接ぎ木は簡単な半面
> 寿命が短くなる傾向があるようです。天然もの(?)の
> 桜の中にはずいぶん長命なものもあるのだそうで。

 そうなんですよ。一般的には接ぎ木栽培なんですね。

> 種から育てることも不可能じゃないらしいですが、
> うまく根付いても花が咲くまで5〜10年くらいは
> かかってしまうとか。やっぱり難しいものですね。

 100個種を植えて、一人前になるのは1本あるかどうか、らしいです。
 でも、一度は試してみたい。

[1043] Re: 黄桜、八重桜
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月21日 12時00分
> ご無沙汰しております、薪人です。

 ヲオ、お久しぶりです。

>  これも桜なんですね。はじめてみました。通常見慣れているソメイヨシノに比べると何とも気品のある”イイ感じ”ですね。また一つの木に赤とピンクの花が咲く桃も珍しい!うーん、どうやってDNA管理しているんだろうか?ちょいと樹木のプロがいますのでこの写真を印刷掛けて聞いてみます。何か答が返ってくるかも?

 黄桜って、やはり一般的ではないですよね。数も少ないし。
 大阪造幣局の桜は、半分くらいが黄桜です。綺麗です。

 プロの方のご意見は、是非伺ってみたいです。

> お昼からカミサンと二人で映画”スターリングラード”を見てきます。dレンジ、画質など報告します!(と、AVネタに振る)

 お待ちしてます。どうぞ宜しく。

[1044] Re: やっぱりちょんまげ
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月21日 12時07分
> ワガママおやじです。
> 108ESII+FT−90HGの組み合わせカッコイイですね!
> リングの色とマッチして綺麗!

 ちょっと「ちょんまげ」ですケド。愛嬌ありますね。
 
 90HGは端子がウィークポイントです。裸線では上手く行きません。
 コードにYラグを圧着して繋いでいます。

> そうなんですか、わたしは遊んでるT-90Aで試してみます。
> コンデンサーは0.33μFが行きます。

 .33くらいがちょうど良いかもしれません。
 ややハイ上がりが好きな人には.47でもいけるかなという感じです。

 T−90A、結果を教えてくださいね。

[1045] Re: CROSSOVER
投稿者名: maverick
投稿日時: 2001年4月21日 15時42分
>  お久しぶりです。
>  お元気でしたか?

 ご無沙汰です。元気です。自作は、現状維持中で168ESが
出るのを待ってます。

>  あ〜、そうだった。アル・ディ・メオラも聴きましたよ〜。
>  エレガント・ジプシーとはまた懐かしい。
>  「ナントカの高速道路でナントカと追いかけっこ」って言うような曲
>  (エエ加減ですみません)、ありませんでしたっけ?

 チョッと・・・ぜんぜん違います。(^^) 生ギターを自在に操る
あの名盤です。

>  今日の日誌にクルセーダースを1枚挙げておきましたが、
>  如何でしょう?
>
>  ちょっとお好みから外れているかな。

 大好きです!一人のミュージシャンのアルバムを買いあさることは
しないのですが、クルセダーズは沢山持ってます。推薦版も好きです。
私のお気に入りは、初期のものでSCRACHです。CDも買いました。ラ
イブ盤ですが長岡式SPで聴くと雰囲気が伝わってきます。また、トロ
ンボーン1分間吹きっぱなしは圧巻。よく聴いてます。

 推薦版がありましたら、また、日誌で紹介してください。

[1046] Re: CROSSOVER
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月21日 17時58分
>  ご無沙汰です。元気です。自作は、現状維持中で168ESが
> 出るのを待ってます。

 僕も待ってます。リヤスピーカーに4本、リングが出ればそれも4本。
 お金かかります。でも楽しみです。

>  チョッと・・・ぜんぜん違います。(^^) 生ギターを自在に操る
> あの名盤です。

 これはどうも大失礼。申し訳ない。
 アル・ディ・メオラじゃなかったかなぁ...。

>  大好きです!一人のミュージシャンのアルバムを買いあさることは
> しないのですが、クルセダーズは沢山持ってます。推薦版も好きです。
> 私のお気に入りは、初期のものでSCRACHです。CDも買いました。ラ
> イブ盤ですが長岡式SPで聴くと雰囲気が伝わってきます。また、トロ
> ンボーン1分間吹きっぱなしは圧巻。よく聴いてます。

>  推薦版がありましたら、また、日誌で紹介してください。

 「イメージ」既にお持ちだったのですね。
 またご紹介します。

[1047] スターリングラードを観て(AVネタ?)
投稿者名: 薪人
投稿日時: 2001年4月21日 20時41分
さっき帰ってきました。奥さんと二人で2時間ちょい観てまいりました。その報告・・・

原題:Enemy of the Gates
場所:富山県、マイカル高岡(同時6つ上映可能)
観客:20名いたか?(土曜日なのにオイオイ)
映像:地方のフィルムにしてはまあまあ画質は良かった、プライベートライアン同様全体的にやや暗め
音響:部屋が悪かったのかAC3でもなくdtsでもなくサラウンド感は全くなし(エンディングではdtsで収録されていたらしいが)

 ということでAVファンにとっては全く参考になりませんね(笑)しかしDVDのディスクで発売されたらかなりいけるサラウンドかも?それよりも内容にある意味ショックを受けました(プライベートライアンよりも)・・・全く戦闘経験のない若い兵士達が貨車の中ですし詰めにされて「やっと到着した」と思ったら、そこは最前線。2人一組でライフル一つと弾丸5発を渡されその後・・・・・・・・・・・・・展開はなかなか重いものがあり私個人としては好きな映画、と思ったのですが一般の人達にとっては「ブラビの”メキシカン”やレクター博士の”ハンニバル”が受けるよなあ」と感じました。しかしこの作品に出ていたジュド・ロウ、ジョセフ・ファインズのどちらかは将来オスカー主演賞を取りそうな気が。

[1048] Re: やっぱりちょんまげ
投稿者名: WROM (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月21日 23時39分
> > ワガママおやじです。
> > 108ESII+FT−90HGの組み合わせカッコイイですね!
> > リングの色とマッチして綺麗!

今晩は、WROMです。
うーん、ちょんまげはかわいそうなので、ウルトラセブン
のアイスラッガーと思っています。(^.^)
私も昔の90Hならあるので繋いでみようかな、。
鉄バッフルも完成のお知らせを頂いたことだし、、。


> > そうなんですか、わたしは遊んでるT-90Aで試してみます。
> > コンデンサーは0.33μFが行きます。
>
>  .33くらいがちょうど良いかもしれません。
>  ややハイ上がりが好きな人には.47でもいけるかなという感じです。
>
>  T−90A、結果を教えてくださいね。

T-90Aは良さそうですね、私も結果を楽しみにしてます。

[1049] Re: スターリングラードを観て(AVネタ?)
投稿者名: WROM (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月21日 23時51分
> さっき帰ってきました。奥さんと二人で2時間ちょい観てまいりました。その報告・・・

失礼致します、WROMです。突然にごめんなさい。映画ネタは好きなもので(^_^;)

> 原題:Enemy of the Gates
>  ということでAVファンにとっては全く参考になりませんね(笑)しかしDVDのディスクで発売されたらかなりいけるサラウンドかも?それよりも内容にある意味ショックを受けました(プライベートライアンよりも)・・・全く戦闘経験のない若い兵士達が貨車の中ですし詰めにされて「やっと到着した」と思ったら、そこは最前線。2人一組でライフル一つと弾丸5発を渡されその後・・・・・・・・・・・・・展開はなかなか重いものがあり私個人としては好きな映画、と思ったのですが一般の人達にとっては「ブラビの”メキシカン”やレクター博士の”ハンニバル”が受けるよなあ」と感じました。しかしこの作品に出ていたジュド・ロウ、ジョセフ・ファインズのどちらかは将来オスカー主演賞を取りそうな気が。

ジュド・ロウは個人的にはリプリーなどでわりと好きな俳優さんなんです。
まだ、スターリングラードは観ていないのですが、今回はかなりルックス
のイメージも違っていて、先の成長が楽しみです。気がかりな俳優さんですね。(^.^)
この感じはラッセルクロウの時も自分になにか気がかりにさせる所があったので
ジュド・ロウも今後かなり飛躍があるといいなあと思ってます。
妙なレスで失礼致しました。

[1050] 0.33
投稿者名: K
投稿日時: 2001年4月22日 21時52分
くずてつ船長様

ご無沙汰して申し訳ございません。
0.33をお借りしておりますK@京都です。

船長の0.33、我が家にあります。

明日にでもお返送します。

発送先お教えいただけると幸いです。

長い間、お借りし大変ありがとうございました。
メールが送れません???私の設定の問題でしょうか?

[1051] Re: やっぱりちょんまげ
投稿者名: ワガママおやじ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月22日 22時49分
ワガママおやじです。
T-90Aを0,33μFで試しましたがやや大きい様です。
それよりも質感の違いが気になりT-90Aではやや役不足のようです。
やや安ぽい感じになりました。
それだけES2の質が高いのと高音部のレベルの低さから繋ぎ難いのだと思います。
0,22μFでも試しましたが、私はどうも質の違いが気になりT-90Aが鳴りすぎな気がします。
あと、音源が離れるのがやや気になる点ですが、付属のベースから鉛インゴットの半分サイズだと
音源近くなり良いのですが、不安定さが増します。
更に通常ヘッドの上に鉛の円盤乗せていますが、それが使えなくなるので、
トータルで考えたら鳴らし込みが進んでだいぶ中高音が出てきていますので、
ツィーターなしでもOKかなと思います。

くずてつさん・WROM さんのお宅のように広い空間とは違い軸上正面2mで聞く我が家でHMA-9500での感想です
P-500Lではツィーター有りで0,33でも丁度いいみたいです。
HMA-9500の高音のキレ込み・情報量の違いで差が出てると思います。

[1052] Re: 0.33
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月23日 00時04分
> ご無沙汰して申し訳ございません。
> 0.33をお借りしておりますK@京都です。

 いやいやKさん、違うんですよ。
 あれとは別にもうワンセットあるんです。間違いなく。

 それを何処へしまったか、忘れてしまった僕がアホなのでして、
 Kさんお手持ちのものは、お譲りした物ですから、
 どうかそのままお使いください。ご返却いただくなんて、そんな...。

 誤解を生むようなことを書いて、申し訳ありませんでした。
 どうか御了解ください。

 慌ててしまいました。

> メールが送れません???私の設定の問題でしょうか?

 アレ? 何故でしょうか?

 westwoods@mxc.nkansai.ne.jp ですが、

 ダメですか?

[1053] 企て
投稿者名: 竹男
投稿日時: 2001年4月23日 05時32分
こんばんは。今、仕事が終わったところで、「企て」を拝見しました。
すごく興味ぶかいものがあります。
私もJA05062を4本持っており、D-70の時代にはメインとして使用していました。
05062は他にはない音質の優れたツイーターと考えていますが、D-55になって1本で
使用するようになると、悪くいえばアルミ臭さがあり(アルミ製ヘッドシェルを使用
した時のような・・・)現在FT90HGを用いているわけです。
磨いてピカピカなのも、さすがくずてつさん、と思いましたが、真鍮ホーンの案は
すばらしい結果になるものと期待します。くずてつさんのことだから、きっと実現
なさるのでしょう・・・ね?

[1054] Re: 企て
投稿者名: 流離いの旅人 (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月23日 09時27分
> くずてつさんのことだから、きっと実現なさるのでしょう・・・ね?

 間違いなく、やらかされる事でしょう。

[1055] Re: スターリングラードを観て(AVネタ?)
投稿者名: 薪人
投稿日時: 2001年4月23日 09時36分
> 失礼致します、WROMです。突然にごめんなさい。映画ネタは好きなもので(^_^;)

 いえいえ、同じ興味を持たれている方からの発言はありがたいです。

> ジュド・ロウは個人的にはリプリーなどでわりと好きな俳優さんなんです。
> まだ、スターリングラードは観ていないのですが、今回はかなりルックス
> のイメージも違っていて、先の成長が楽しみです。気がかりな俳優さんですね。(^.^)
> この感じはラッセルクロウの時も自分になにか気がかりにさせる所があったので
> ジュド・ロウも今後かなり飛躍があるといいなあと思ってます。

 はい、私もこの俳優さんは「タダの2枚目俳優ではないな」と”ガダカ”の頃から思っておりました。前回の”リプリー”もそうですが「こいつは大化けするかも」と思わせるような何かを感じさせます。またWROMさんも言われるようにラッセル・クロウも
L.A.コンフィデンシャル(脇役だった)、インサイダー(20kg太って主役)、グラディエーター(名実共に主演)
と順調にスターへの座を歩んできましたからね。それに比べてマット・ディモン君(リプリー、バガーバンスの奇蹟)には「ハリウッドがバックアップしてるんだからもうチョイがんばれよな」と思いまする。

[1056] Re: CROSSOVERと言えば!
投稿者名: maverick
投稿日時: 2001年4月23日 10時30分
 CROSSOVERと言えば、STEVE GADDを思い出しますが***。
くずてつさんもドラマーですよね。

 アルバムを購入する時、ミュージシャンを見てドラマー
がS.GADDだと安心して買っていたような気がします。2回
生で聴いた事がありますが、あの正確さリズムは感激した
記憶があります。チョッと神がかりと言うか薬がかり的な
ところもありましたが?あのドラムがもう聞けないのが残
念です。

 

[1057] Re: 0.33
投稿者名: K
投稿日時: 2001年4月23日 11時49分
とりあえず0.33送りました。

[1058] Re: 企て
投稿者名: げんきまじん (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月23日 11時59分
また、アホな企てを。

  成功したら分けてチョーダイ。

[1059] Re: 0.33
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月23日 13時27分
> とりあえず0.33送りました。

 ええっ、よろしかったですのに。

 どうしましょう。困っちゃったなあ〜。

[1060] Re: CROSSOVERと言えば!
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月23日 13時32分
>  CROSSOVERと言えば、STEVE GADDを思い出しますが***。
> くずてつさんもドラマーですよね。

>  アルバムを購入する時、ミュージシャンを見てドラマー
> がS.GADDだと安心して買っていたような気がします。2回
> 生で聴いた事がありますが、あの正確さリズムは感激した
> 記憶があります。チョッと神がかりと言うか薬がかり的な
> ところもありましたが?あのドラムがもう聞けないのが残
> 念です。

 超絶技巧ドラマー、ガッド。
 あの人がドラマー達に及ぼした影響の大きさは
 計り知れません。

 僕はドラムも音量一本槍のアホドラマーでしたから、
 コピーさえ出来ませんでした。

 「アンタ、手が何本あるんや?」という感じでしたね。

[1061] Re: 企て
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月23日 13時39分
> 磨いてピカピカなのも、さすがくずてつさん、と思いましたが、真鍮ホーンの案は
> すばらしい結果になるものと期待します。くずてつさんのことだから、きっと実現
> なさるのでしょう・・・ね?

 実現できれば、悪い結果にはならないと思うのですが、
 それ以前に、ホントにあれが真鍮などでコピーできるのかどうか、
 ワタシャ心配です。

 もし可能なら、ちょっと不思議なトゥイーターができますね。
 見てみたいものです。

[1062] Re: 企て
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月23日 13時43分
> また、アホな企てを。

 アホとは失敬な!

 スカタンとゆーてくれいっ。

>   成功したら分けてチョーダイ。

 イヤダ、ベンベン。
 ワシひとりで楽しむもんね。

 って成功したら、ね。でも高価いよ、きっと。

[1063] メール
投稿者名: K
投稿日時: 2001年4月23日 14時08分
メールいけました。
ウルトラスワンの結果楽しみにしています。

[1064] Re: 企て
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月23日 14時11分
>  間違いなく、やらかされる事でしょう。

 ってねえ、旅人さん、僕が作るわけじゃあないんだから...。
 僕はただ、好きなことゆってじっと待ってるだけ。

[1065] Re: メール
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月23日 14時24分
> メールいけました。

 確かにお受けしました。
 却ってお手数をおかけし、申し訳ありませんでした。

> ウルトラスワンの結果楽しみにしています。

 上手く「ウルトラ」に変身できれば良いのですが。
 いろいろ試してみます。

 ありがとうございました。

[1066] Re: 企て
投稿者名: 流離いの旅人 (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月23日 18時01分
>  ってねえ、旅人さん、僕が作るわけじゃあないんだから...。

 アレですね。
 長岡先生がSPの設計だけされて、実際に作るのは物好き(失礼!)な方々という、
黄金パターンの復活!!な訳ですね。

>  僕はただ、好きなことゆってじっと待ってるだけ。

 いや、好き勝手言うのも重要だと思いますよ。
 私みたいにヘタレですと「こんな事は無理だもんなぁ」と、やる前から諦めて
しまいますからね。
 「やってみなきゃ、分からん事もある」訳でして‥‥‥。

[1067] Re: 企て
投稿者名: げんきまじん (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月23日 23時36分
>スカタンとゆーてくれいっ。

  「スカタン」
  うーん、懐かしい響き。

>  って成功したら、ね。でも高価いよ、きっと。

  高い? 500mぐらい?
  まぁいいや。
  お古の0506のダイヤフラムを交換してホーンと
  イコラザーを真鍮にして、うふふ。

[1068] Re: スターリングラードを観て(AVネタ?)
投稿者名: WROM (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月24日 01時14分
今晩は、WROMです。

>  いえいえ、同じ興味を持たれている方からの発言はありがたいです。

とりとめもない文章になってしまって失礼しました。
映画は大好きで子供の頃から見ているので映画の話題はつい、、(笑)

> > ジュド・ロウも今後かなり飛躍があるといいなあと思ってます。
>
>  はい、私もこの俳優さんは「タダの2枚目俳優ではないな」と”ガダカ”の頃から思っておりました。前回の”リプリー”もそうですが「こいつは大化けするかも」と思わせるような何かを感じさせます。またWROMさんも言われるようにラッセル・クロウも
> L.A.コンフィデンシャル(脇役だった)、インサイダー(20kg太って主役)、グラディエーター(名実共に主演)

インサイダーは驚きましたね。ええっ!と言うぐらいイメージが違ってましたね。
それが逆に、この人はひょっとすると、、という感触を受けましたね。

> と順調にスターへの座を歩んできましたからね。それに比べてマット・ディモン君(リプリー、バガーバンスの奇蹟)には「ハリウッドがバックアップしてるんだからもうチョイがんばれよな」と思いまする。

グッドウィルハンティングは良かったんですけどね、、、ここ一番の作品は
欲しいところですねですね。確かに俳優さんの「大化け」というのは感じる
時がありますが、でも、なかなか作品や監督さんなどに影響されたりするので
難しいのでしょうかねえ。これはいけるのでは?と思ったら作品が全然出て
来ない時もありますよね。また、作品は今ではファミリー向けか、サスペンス
ものでないととっつき難いというのが全体の印象でしょうか。
あまり重いストーリーは有名監督でないと評価をもらえないという
ジンクスがあると言われることもありますから、やはり難しいのでしょうか。
個人的にはいろんな映画を観るのが好きですので、こうして俳優さんの
軌跡を追いながら観ると言う楽しさもいいですね。
スターリングラードは私も楽しみですので是非みたいです。

[1069] Re: 企て
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月24日 01時37分
> >  って成功したら、ね。でも高価いよ、きっと。

>   高い? 500mぐらい?

 いや、だから、高価いんだって。

>   まぁいいや。
>   お古の0506のダイヤフラムを交換してホーンと
>   イコラザーを真鍮にして、うふふ。

 まだ出来ると決まったわけじゃないよっ、まじんさん。

 「うふふ」はヤメなさい、「うふふ」は。

 せめて「ぐふふ」くらいかな。

[1070] 紫色を好む人ってこんな方..
投稿者名: 薪人
投稿日時: 2001年4月24日 09時13分
ジミ・ヘンドリックス、プリンス

二人とも輸入盤のLPジャケットや付録のポスターには必ず”紫”が混じっていたような..両者とも人見知りで繊細すぎるタイプですな。

ウーン、あとは思いつかないので性格判断辞典より...
「紫が好きな人の性格は美しくて上品な物が好き。そして、遠慮の無いうるさい人物を避けたいという意識がある。そのため、少しお高くとまっている雰囲気がある。繊細な感受性の持ち主で、美的センスがあり、自分でもその事を自覚している。それだけに色や形、質感のバランスを取るのが下手な人を野暮ったいと思ったりもする。
芯は強いが、表面的には静かに見える。占いや目に見えない神秘的な力に興味を持ち、それらを大切に考えている。 自分の魂に響いてくるような感じがする物に感動して、その素晴らしさに憧れる。しかし、この面は他人からは理解されにくい。
そして、風邪をひきやすいとか、疲れやすいなどの体質である事が多く、それが余計に直感的で鋭い感受性の持ち主にしている。 」

皆さん、当っていませんか?ちなみに私も”紫”は好きな色です。ハイ。

[1071] Re: 紫色を好む人ってこんな方..
投稿者名: 流離いの旅人 (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月24日 10時03分
> 皆さん、当っていませんか?

 う〜ん、大当たりですね。
 正にくずてつさんの懐の深いお人柄を表している色かと。

> ちなみに私も”紫”は好きな色です。ハイ。

 オー。
 薪人さんも懐の深いお方なのでしょうなぁ。
 羨ましいなぁ。

[1072] Re: 紫色を好む人ってこんな方..
投稿者名: ueno
投稿日時: 2001年4月24日 10時31分
僕も紫が一番好きかもしれません。 冠位十二階でも最高の権限をもつ色だし(笑)
やはり一番高貴な色に思えてしまうのです。
あとは藍色系。 ただし青系の色は好みがものすごくはっきりしてて、「この青はいいけどこれはだめ」とはっきり言えるほど青は好みが激しいです。 ところで「菫」は読めませんでした(--;) 感で「すみれ」にしてみたら変換してくれたので助かりましたが。 あー、もっと勉強しないとなー(^^:)

[1073] 紫色はハイパワー
投稿者名: K
投稿日時: 2001年4月24日 10時53分
>ただし青系の色は好みがものすごくはっきりしてて、「この青は>いいけどこれはだめ」とはっきり言えるほど青は好みが激しいで>す。

DVD-blueは規格づくりが動き始めているようですが
SACD-blueはどうなっているんでしょう?

[1074] つまらないはなしですが
投稿者名: かとちゃ
投稿日時: 2001年4月24日 11時19分
こちらでは初めまして。
いつもかの地から日記を拝見するのを楽しみにしております。

最近気づいたのですが、日記ですけど起承転結きにされてますよね。
簡潔な文章のようで本質をつく内容でいつも感銘を受けます。

[1075] Re: 紫色を好む人ってこんな方..
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月24日 20時16分
> ジミ・ヘンドリックス、プリンス

> 二人とも輸入盤のLPジャケットや付録のポスターには必ず”紫”が混じっていたような..両者とも人見知りで繊細すぎるタイプですな。

 特にプリンスは、「むらさきーっ」っていうイメージです。
 パープル・レインというアルバムタイトルのせいかな?

> ウーン、あとは思いつかないので性格判断辞典より...
> 「紫が好きな人の性格は美しくて上品な物が好き。そして、遠慮の無いうるさい人物を避けたいという意識がある。

 ここはアタリ、ですかね。
 「遠慮の無いうるさい人」はキライです。

> そのため、少しお高くとまっている雰囲気がある。

 子供の頃から「オマエは生意気な奴だ」と言われつづけるのは
 この辺?

> 繊細な感受性の持ち主で、美的センスがあり、自分でもその事を自覚している。それだけに色や形、質感のバランスを取るのが下手な人を野暮ったいと思ったりもする。

 「美的センス」は無い、と自覚してますねぇ。
 じゃによって、自分の事を野暮ったいと思ってるかな。

> 芯は強いが、表面的には静かに見える。

 「芯は弱いが、表面的には虚勢を張っている」と言ったほうが
 いいような....。

> 占いや目に見えない神秘的な力に興味を持ち、それらを大切に考えている。

 ここはハズレですね。まったく興味はありませんし、
 アテにもしません。

> 自分の魂に響いてくるような感じがする物に感動して、その素晴らしさに憧れる。しかし、この面は他人からは理解されにくい。

 感動屋ではありますね。大喜びしたりガッッックリ落ち込んだり、
 日々忙しいです。

 カミさんはなかなか理解してくれません。

> そして、風邪をひきやすいとか、疲れやすいなどの体質である事が多く、それが余計に直感的で鋭い感受性の持ち主にしている。

 ここは大当たり。すぐに風邪ひきます。すぐに疲れた疲れたとボヤきます。

 薪人さん、とっても楽しいレス、ありがとうございました。

[1076] Re: つまらないはなしですが
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月24日 20時21分
> こちらでは初めまして。

 こちらこそ。
 ご遠方(?)からようこそいらっしゃいました。

> いつもかの地から日記を拝見するのを楽しみにしております。

 ありがとうございます。とってもうれしいです。

> 最近気づいたのですが、日記ですけど起承転結きにされてますよね。

 できるだけそれに気を付けて書いているつもりですが、
 なかなか上手く行かず、支離滅裂になってしまいます。

> 簡潔な文章のようで本質をつく内容でいつも感銘を受けます。

 ひー、穴があったら入りたい。お恥ずかしい事でゴザイマス。

 今後とも、よろしくお願い致します。

[1077] Re: 企て
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月25日 01時08分
>  アレですね。
>  長岡先生がSPの設計だけされて、実際に作るのは物好き(失礼!)な方々という、
> 黄金パターンの復活!!な訳ですね。

 いや、それと同一にすると、先生並びに関係諸賢に対して失敬でしょう。
 ただ、ムチャでワガママなだけです。

>  いや、好き勝手言うのも重要だと思いますよ。

 ドシロウトの特権です。知らないから何でも言える、と。
 でも、後で冷や汗かくことしばしばです。

>  私みたいにヘタレですと「こんな事は無理だもんなぁ」と、やる前から諦めて
> しまいますからね。

 それを以って「用心深い」と言うのでしょう?

>  「やってみなきゃ、分からん事もある」訳でして‥‥‥。

 「やらんでも(悪いと)分かること」をやってるアホ、とも言えますね、僕のバヤイ。

[1078] Re: 企て続報
投稿者名: 炭山アキラ
投稿日時: 2001年4月25日 05時16分
いっそのこと、T500Aと同じφ99にしちゃうとか。

#後ろが引っ込んで、安定させるのが大変か (^^;

[1079] Re: 企て続報
投稿者名: てんてん
投稿日時: 2001年4月25日 08時48分
企て、企て続報...
すげー。

> いっそのこと、T500Aと同じφ99にしちゃうとか。
くずてつさんならやりかねん。

[1080] Re: 企て続報
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月25日 12時55分
> #後ろが引っ込んで、安定させるのが大変か (^^;

 やっぱりそうでしょう。

 「過ぎたるは及ばざるが如し」
 って既に充分「過ぎて」いるような気も...。

 

[1081] Re: 企て続報
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月25日 12時57分
> 企て、企て続報...
> すげー。

> > いっそのこと、T500Aと同じφ99にしちゃうとか。
> くずてつさんならやりかねん。

 ナンボなんでもそこまでは...。

[1082] Re: 企て続報
投稿者名: 炭山アキラ
投稿日時: 2001年4月25日 14時24分
>  「過ぎたるは及ばざるが如し」
>  って既に充分「過ぎて」いるような気も...。

「毒喰らわば皿まで」ともいいますよ (^o^)/

[1083] Re: 企て続報
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月26日 02時35分
> 「毒喰らわば皿まで」ともいいますよ (^o^)/

 「死なば諸共」 「一蓮托生」

 でも、「人間万事塞翁が馬」ということで。

[1084] Re: 企て続報
投稿者名: 炭山アキラ
投稿日時: 2001年4月26日 07時26分
> > 「毒喰らわば皿まで」

イカン、これじゃφ99をまだイチオシしてるように見えますね。
そうじゃなくて、“過剰”を肯定したい、というのが本意です。

>  「死なば諸共」 「一蓮托生」

例のスタビライザーは異種素材ゆえ「呉越同舟」といったところですか (^^)

>  でも、「人間万事塞翁が馬」ということで。

人生を省みるに、最も痛感する言葉の一つです。

[1085] おのぼりさん
投稿者名: くずてつ
投稿日時: 2001年4月27日 16時12分
 現在新幹線で移動中、久しぶりの上京です。

 明日、スーパースワンニューバージョン工作大会に参加します。

 お顔を拝するのは初めての方が沢山いらっしゃる様子、とても楽しみです。

 おっと、そろそろ東京です。帰ったら、また報告します。

 携帯から、くずてつでした。

[1086] Re: おのぼりさん
投稿者名: AKAI
投稿日時: 2001年4月27日 18時42分
>  現在新幹線で移動中、久しぶりの上京です。
>
>  明日、スーパースワンニューバージョン工作大会に参加します。
>
>  お顔を拝するのは初めての方が沢山いらっしゃる様子、とても楽しみです。
>
>  おっと、そろそろ東京です。帰ったら、また報告します。
>
>  携帯から、くずてつでした。

くずてつ船長お久しぶりです。
お会いできるのを楽しみにしてます。
それではのちほど

[1087] Re: おのぼりさん
投稿者名: ワガママおやじ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月28日 12時28分
>  現在新幹線で移動中、久しぶりの上京です。
>
>  明日、スーパースワンニューバージョン工作大会に参加します。
>
>  お顔を拝するのは初めての方が沢山いらっしゃる様子、とても楽しみです。
>
>  おっと、そろそろ東京です。帰ったら、また報告します。
>
>  携帯から、くずてつでした。

炭山さんの企画ですね!
86さんの掲示板で告知されていた企画で工作大会との事でしたが、
スーパースワンのニューバージョンですか?
スワン21の制作5月中に計画していたけど計画変更しようかな・・・

楽しみです!
当然オーディオベーシック誌に載る特集もですが、
くずてつさんのリアルタイムなリポート日記にアップ頂けるんでしょうか?
ぜひお願いします楽しみです!

[1088] おくだりさん
投稿者名: くずてつ
投稿日時: 2001年4月28日 22時52分
 帰途についています。帰宅は午前1時頃でしょう。

 いや〜、とっても楽しかったです。
あまり詳しくはご報告出来ませんが、一つだけ。

 スワン21の製作は、六月まで見合わせられたほうが良いようですよ、ワガママおやじさん。

 またまた携帯から、くずてつでした。

[1089] Re: おのぼりさん
投稿者名: くずてつ
投稿日時: 2001年4月28日 23時01分
AKAIさん、今日はお疲れ様でした。楽しかったです。
1日〜2日、楽しみにお待ちします。
 改めてメール差しあげます。

[1090] Re: おくだりさん
投稿者名: ワガママおやじ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月29日 00時05分
>  帰途についています。帰宅は午前1時頃でしょう。

ご苦労さまです。

>  いや〜、とっても楽しかったです。

羨ましいなぁー 今度機会が有ったら私も混ぜて頂きたいな
問題は私が休みが取れない事です。 (⌒〜⌒ι)とほほ...

> あまり詳しくはご報告出来ませんが、一つだけ。
>
>  スワン21の製作は、六月まで見合わせられたほうが良いようですよ、ワガママおやじさん。

ワァー待ちますです。 ハイ o(^^o) (o^^o) (o^^)o ♪
次号オーディオベイシックに掲載される記事待ちます。

>  またまた携帯から、くずてつでした。

[1091] おつかれさまでした
投稿者名: あらたに
投稿日時: 2001年4月29日 00時35分
今日は本当にお疲れ様でした。
いろいろと貴重なお話を聞けて大変喜ばしく思っております。

またお会いできるのを楽しみにしております。
今度必ず時間を作って伺わせて頂きたいと思います。

[1092] どんなのだろう?
投稿者名: hama
投稿日時: 2001年4月29日 00時50分
> 羨ましいなぁー 今度機会が有ったら私も混ぜて頂きたいな
 同感!

> > あまり詳しくはご報告出来ませんが、一つだけ。
> >
> >  スワン21の製作は、六月まで見合わせられたほうが良いようですよ、ワガママおやじさん。
>
> ワァー待ちますです。 ハイ o(^^o) (o^^o) (o^^)o ♪
> 次号オーディオベイシックに掲載される記事待ちます。
 う〜ん。。。楽しみがまた一つできてしまった。。。

[1093] Re: おつかれさまでした
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月29日 01時20分
> 今日は本当にお疲れ様でした。
> いろいろと貴重なお話を聞けて大変喜ばしく思っております。

 先ほど、ちょうど午前1時に帰宅しました。

 あらたにさんもお疲れ様でした。
 楽しい時間でしたねぇ。

 駄弁を弄し、失礼しました。

> またお会いできるのを楽しみにしております。
> 今度必ず時間を作って伺わせて頂きたいと思います。

 是非是非、どうぞ。

 必ず来てね。

[1094] Re: どんなのだろう?
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月29日 01時23分
>  どんなのだろう?

>  う〜ん。。。楽しみがまた一つできてしまった。。。

 それはね...六月までヒ・ミ・ツ。

[1095] Re: おくだりさん
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月29日 01時25分
> ご苦労さまです。

 先ほど帰宅しました。

> ワァー待ちますです。 ハイ o(^^o) (o^^o) (o^^)o ♪
> 次号オーディオベイシックに掲載される記事待ちます。

 それが宜しいかと。どうかお楽しみに。

[1096] 4/29の箱船航海日誌が・・は・は・はやい
投稿者名: ワガママおやじ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月29日 07時43分
4/29の箱船航海日誌もうアップされたんですね!
さすが素早いです。
画像良く見たらモザイクが・・・余計見たくなるのはナゼ!
ヤヤ 右側にスワンらしい影が!

次号オーディオベーシック誌は買いですね。 ていっても最近はいつも買ってますが、
ステレオ7月号工作特集号の方は長岡先生未発表でお茶を濁すのかな?

ステレオ編集部のみなさん 負けずに頑張って下さい!
てここにカキコしてどうするゆぅねん

[1097] Re: おのぼりさん
投稿者名: AKAI
投稿日時: 2001年4月29日 09時44分
> AKAIさん、今日はお疲れ様でした。楽しかったです。

くずてつ船長おつれさまです!!
私の楽しかったです(^^;

> 1日〜2日、楽しみにお待ちします。
>  改めてメール差しあげます。

宜しくお願いします。

[1098] Re: おくだりさん
投稿者名: Raio (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月29日 09時44分
> > ご苦労さまです。
>
>  先ほど帰宅しました。

お疲れさまでした。(^o^)丿
あ〜うらやましい!僕も一度にいってみたいです。
(まさに邪魔するだけですが・・・)

> > ワァー待ちますです。 ハイ o(^^o) (o^^o) (o^^)o ♪
> > 次号オーディオベイシックに掲載される記事待ちます。
>
>  それが宜しいかと。どうかお楽しみに。

やっぱりあったんですね。スワンのニューバージョン・・・。
これは楽しみですが、その前に作っちゃうんですか?

[1099] Re: 4/29の箱船航海日誌が・・は・は・はやい
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月29日 18時34分
> 4/29の箱船航海日誌もうアップされたんですね!
> さすが素早いです。

 ご覧になっていただけましたか。ありがとうございます。
 30日までガマンできませんでした。

> 画像良く見たらモザイクが・・・余計見たくなるのはナゼ!
> ヤヤ 右側にスワンらしい影が!

 何だかアヤシイ写真ですねえ。

> 次号オーディオベーシック誌は買いですね。

 もちろんそうです。絶対買い。
 僕も買います。

[1100] Re: おくだりさん
投稿者名: くずてつ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月29日 18時36分
> これは楽しみですが、その前に作っちゃうんですか?

 いや、それがね、やっぱり現用のスワンを
 さっさと仕上げないとね....。

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