上りの山陰線区間は、眠れません。
列車のゆれが、頭から足の方向なので、全身の血が揺さぶられます。
京都駅で、DD51からEF65の牽引に交換するので、しばらく停車しています。
ここで眠れると、あとは東海道線、レールの状態が良いのでしょうか、
ゆれが、ぴたりと止まり、熟睡できます。
冬場の「出雲」は、必ずと言っていいほど遅れます。
例の、余部鉄橋の事故があってからです。
一時間も遅れると、横浜から貨物線経由で、品川止まりの運転になります。
一日二往復のダイヤも、1998年のダイヤ改正で、
「サンライズ出雲」なるものが登場し、一往復になってしまいました。
「出雲」が、廃止にならないかと、心配です。
追伸。
平成18年3月18日のダイヤ改正で、
「出雲」が廃止されました。