けん引免許

大型も、けん引も、運転席が前輪の真上にあり、車体も長いので、
普通車とは、ハンドルさばきが少し違います。

たとえば、人力車を引っ張るときを考えてみてください。

曲がり角に来たとき、すぐ自分が曲がると、人力車は脱輪します。
したがって、曲がり角を少し通り過ぎてから自分が曲がると、
人力車は角を、すれすれで、通過します。

これは、大型も、けん引も同じような感覚です。

けん引で、いちばん、厄介で手強いのが、後退(バック)です。

特に、バックでの車庫入れです。(教習所では方向転換と言うそうです。)

手押し台車を押しているときの手の動きに注目してください。
右に曲がるときは手を左へ、左に曲がるときは手を右へと動かしていることに気づくはずです。

けん引のバックは、まさに、これです。

バックで、ハンドルを左に切れば、自分(トラクタ)は左へ曲がるのに、
台車(トレーラ)は右へ曲がります。
ハンドルを右に切れば、その逆です。

いったん曲がると、ハンドルをまっすぐに戻しても、
トラクタとトレーラが「く」の字に折れているので、
そのままバックし続けると、「く」の字の角度が、どんどん、きつくなります。

さらにバックし続けると「ジャックナイフ現象」という、
にっちもさっちも、いかない状態になります。

前進して、「く」の字の角度を小さくするようにするしかありません。

そこで、車庫入れでは、ある程度の「く」の字の角度になれば、
ハンドルを逆に切らなければなりません。

つまり、曲がる方向と同じ方向へハンドルを切るのです。

右に曲がるときは、右に切ります。
すると「く」の字を保ったまま、右に曲がりながらバックできます。
(「く」の字を保つための微妙なハンドルさばきが必要です。)

車庫にトレーラが、半分以上入ったら、ハンドルをおもいっきり右に切ります。
すると、トレーラは少ししか曲がらないのに、
トラクタが、どんどん起き上がってきて、
最終的にトレーラとトラクタが一直線に戻ります。

ハンドルをまっすぐに戻し、車庫入れを完了させます。

教習所では、トレーラとトラクタが、一直線になって車庫入れが完了しないと、
合格しません。
(車庫に対して少し斜めに入っても、一直線になっていれば、合格です。)

牽引トレーラの方向転換